東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


ヌメロサンクパリ/緑が丘

Numéro 5 Paris

2018年7月、緑ヶ丘にできた新星パティスリー。

おとなりは自由が丘。自由が丘といえばスイーツ激戦区ですが、そんなとなりのエリアを選ぶとは、かえって渋いですね。

シェフはフランス人パティシエ、ショコラティエのマチュー・パンソン氏。ピエール・エルメ・パリ・ジャポンにてシェフパティシエを務めた実力派シェフです。

そんな彼がパティスリーをオープンするとあって、当初かなり話題となりましたが、やっとうかがうことが叶いました。


訪問したのは2月です。投稿おくれちゃってごめんなさい、、


というのも、当店は土日祝日しかケーキが食べられないらしい。なかなかタイミングがむずかしいお店が多いこと多いこと。

ほとんどの飲食店は土日に照準を絞っているので、同業者には厳しい営業日数です。


焼き菓子もきっちり。

いくつか買っていきます。


【カフェラテ】

ウォームミルクもくもくでクリーミーです。見た目どおりミルク味が主体です。

それにカップがかわいらしいです!! 透明なカップおうち用にほしいなあ、、


【サンセット】

土台にはバニラのスポンジ。これがかなり硬質であり、食べ応えのあるタイプです。

その上にはカリフォルニア産グレープフルーツ。ピスタチオのクリームもまた固めの仕立てですが、ピスタチオ香が非常につよい!!

上にのったパッションフルーツのギモーヴ(マシュマロ)もおもしろいアクセントです。

重そうですが、グレープフルーツの酸味が鮮烈なのでさっぱりと食べることができました。


【タルト・オウ・カフェ】

シュクレ生地を土台にアーモンドクリーム、コーヒーゼリー、コーヒーガナッシュという構成。

予想されるとおりのビターテイスト、大人味。

上にのせられたシャンティーはウィスキーの香りをまとっていて、コーヒーとの取り合わせもきっちりと考え抜かれています。


そして今回の訪問がバレンタインデー前ということもあって、チョコレートのサービスがありました。


僕が食べたのは柑橘系のチョコレートで、

「けっこう柑橘きますね」

と連れに言うと、

「え、柑橘? はちみつの味がしましたけど、、」

と言われ。

どうやらものによってテイストがちがったみたいです。あとから値段を見たら、1個がけっこうなお値段した、、サービスありがとうございました、、



フランス人シェフのお店とあって、もっと重いお菓子かと思っていましたが、ぜんぜんそんなことはなく、むしろ食べやすいくらいでした。

でもフランス人的感性、マチューシェフの感性も損なうことなく感じられ、日本人には作れない味わいだなとも思いました。


焼き菓子も買ってきましたので、こちらは次の記事でお願いいたします!!


ごちそうさまでした!!!



【関連記事】


www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク