東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


アンヌ国立スイーツ/国立


ANNU Kunitachi‐Sweets

2018年4月13日に国立市にオープンした新星パティスリー。

2月には広尾でアルノー・ラエール、3月には吉祥寺でリベルテ・パティスリー・ブーランジェリーがオープン。

そのどちらもオープン前から知っていながら行けていない現状ですが、こちらのオープンは逃さないことをだいぶ前から決めていたので早々にうかがいました。

当店のシェフパティシエである宮野一成シェフは『パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ』『アン・プチ・パケ』を経て、六本木『ココアンジュ』のシェフに就任。

また、店長であり奥様の宮野あゆ美さんもパティスリーで修業し、サービスの経験もあるなど、夫婦そろって盤石と言っていい経歴。




店内は決して広くはありませんが、焼き菓子、ギフト商品が充実しています。

いろいろ見て、ショーケースを眺めていると、奥様がおもむろにやってきて、小さな紙コップに紅茶を一杯くださいました!!オレンジのフレーバーティーで、とたんに心穏やかになりました。

そしてなんといってもこちらの奥様がとてもかわいらしく、接客も非常に丁寧です。これまで受けてきた接客のなかでもトップレベルに気持ちのいい接客が、まさか国立にあるとは思いませんでしたが、食べる前からもうすでに僕はこの店のファンです。


オープンしたてということもあってか、ショーケースのアイテムはすくなめ。

そんななかから今回は焼き菓子もふくめたラインナップで!!

【アンヌ カヌレ

ここ3、4年でカヌレってよく名前を聞くようになりましたが、そんなに食べたことがなく、しかもちいさいわりに高い、というのが僕の印象。

しかしこちらのカヌレは価格がおさえめで、サイズもわるくありません。

外のかりっと焼かれた皮が香ばしく、生地はもっちりとあまく、満足感がつよい仕上がりになっています。

これは手土産に持っていったらよろこばれるだろうなあ。

【シュークリーム】

こちらのシュークリームの皮はざくざく系ではありませんが、比較的厚焼きなので生地の味がきっちりとしてきます。

なかのクリームはカスタードと生クリームを合わせたディプロマット。

他店ではカスタードオンリーのことがほとんどですが、ディプロマット大好き人間の僕にはこれはほんとうにたまらない!!

なんなら飲めるもっとくれ。


【くるみのタルト】

くるみマシマシという言い方がちょうどいいような見栄えのタルト。

キャラメリセされたくるみがこれだけ載っていたらうまいに決まっているだろうが!!

そして食べてもちろんおいしいのですが、このタルトの台座のダマンドがふつうのよりもほろほろとした質感。

この質感がくるみとうまくマッチしてるんですよ。

おそらくキャラメリゼされたくるみにふつうのダマンドだとあじわいがくどくなるのかもしれません。と、僕は思った。


【デリス・ピスターシュ】

ピスタチオのムース、ピスタチオのクレームブリュレ、フランボワーズのジュレ、チョコレートのスポンジにはざくざくとした食感のチョコレート。

ムースのくちどけがとてもよく、ピスタチオの香りも上々。

焼き菓子、台座のおいしさに惹きつけられていましたが、ムース系の生菓子もうまいぞ。


【いちごのショートケーキ】

ショートケーキにもいろいろなベクトルがありますが、当店のものはスポンジの食感がはっきりとしているタイプ。

昔ながらといった感じで、最近はやりの消えてなくなる感じではありません。

ひさびさにこのタイプを食べたので、これはこれでいいなあと再認識しました。地域密着型のショートケーキはこっちのほうが受けるのかも。

【和栗のモンブラン

当店の和栗のクリームは完全に僕好み。ほっくり感を残しながらもきちんとあまい。ちょっとざらざらしているんですよね、そこがまたいいんですわかってほしいよ。

そしてやっぱり台座ね。

これもダマンドなわけですが、さっきのくるみのタルトと質感がちがう。

配合がちがうからなのか、厚さによる焼き加減のちがいなのかわかりませんが、こちらは通常タイプのダマンド。

タルトは上のフルーツに目を奪われがちですが、タルトの本質は台座であるパートシュクレとダマンドにあると僕は思っています。

そういう意味では、当店のタルトはその本質にとても真摯です。



わるいところが見つからなかったですね。

きらびやかさや華はないですが、基本に忠実。質実剛健です。

やはり修業先がフジウだからか、焼き込みの菓子や部品のクオリティーが高い。

どちらかといえばいまの時代は、クリーム、ムースみたいなくちどけのよいもの、フルーツも使ったフォトジェニックさが求められていると思うのですが、こうした地味な部分がきちりとおいしいというのは、パティスリーとして非常につよい。

体幹がとてもしっかりとしている印象です。オープンして間もないので、もっと環境に慣れてやりたいことをフルでやりはじめたら、もしかしたら当店は都内の名店にも引けをとらない実力を発揮するかもしれません。

おいしかったし、これからに期待したいです!!

ごちそうさまでした!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク