東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


祝! 東京モンブラン1周年!!

東京モンブラン、無事に1周年を迎えることができました!

今回はこの1年をざっと振り返りながら、これからの目標なども書けたらと思っています。


なぜブログをはじめたか、についてはプロフィールにありますので、そちらもよろしければどうぞ!!

www.tokyo-mont-blanc.com


1.ブログ運営1年間を振り返る

まずは目に見えるところから見ていきます。

f:id:suiren1114swing0225:20180421220242j:plain

更新数は当記事も含めて97

更新頻度の平均は4日にいちどといった感じでしょうか?

書いた記事自体は100を越えているはずですが、リライトなどをしているなかでファミレス、チェーン店の記事をすべて消したり、内容の薄いものも消したりと、より質の高めるための努力をしてきました。

それでもまだまだ自分の理想としているような記事が書けないのが実情です……



はてなブログの読者数は15人

うーーーん。

思ったよりもこちらは伸び悩んでいます。

はてなブログ界隈での横のつながりをそれほど意識していないせいもあると思いますが、はてなブログでやっているからには、ブログ仲間みたいなひとたちもこれから作っていきたいなあ。

f:id:suiren1114swing0225:20180421220730j:plain

ツイッターのフォロワー数は58人

まだまだ弱小ではあるものの、僕としてはこの数字に不満はまったくありません。

むしろそれだけの方々が僕程度の人間の弱小ブログを読んでくれている、もしくはそれに関するツイートがタイムラインに表示されてもよしと認めてくれているわけですから、ありがたいですねほんんんとうに。


たくさんの感動がありました。

f:id:suiren1114swing0225:20180422221313j:plain

この1年は食べるために全振りした1年といっても過言ではなかったです。

レストラン、パティスリー、カフェ、ラーメン。

都内にはレベルの高い飲食店がたくさんあるなあと、ただただ痛感させられました。

ミシュラン掲載店にもそれなりの数行けたことも個人的にはとても勉強になりました。

しかしながら、記事にしていないものもふくめれば、年に100回以上飲食店に足を運んでいることになるんですね……

今後は貯金のほうもしていかなくてはと、不安になる頻度でした。


レストラン軸がすっかりパティスリー軸に

当初は外食メインでしたが、いまではパティスリー軸で回っている感じがしています。

都内のパティスリーのレベルの高さとおもしろさははっきり言って異常です。

f:id:suiren1114swing0225:20180421222758j:plain

一時は注目記事がこんな感じに。

パティスリーブログじゃねえか!!!

しかしレストランよりもパティスリーの情報のほうが需要があるのも事実らしく、アクセス数はこのあたりから伸び出しました。

やってみないとわからないもんだなあと実感したのを覚えています。

やっぱり需要があることをやるのも大切だし、読まれているからにはしっかりやらなくてはと思い出したのもこのあたりからでした。



行列に対して忍耐強くなった

行列が超嫌いな僕ですが、ラーメン屋に行くことでだいぶ耐性ができてきました。

鳴龍では2時間半以上ならび、では昼にラーメン一杯を食べるために8時半に店に到着して整理券をもらうなど、振り返るとおかしなことをしているなあと、他人事のようです。

もともとラーメンが好きではなかったのですが、ならんでみるとならぶだけの価値があるなあと思うこともしばしばありました。ラーメンについての印象ががらりと変わった1年でもありました。

パティスリーだとアテスウェイリリエンベルグも並びましたね、モンブランがすごくおいしかった。


グーグルアドセンスの申請には3回落ちた

グーグルアドセンスは簡単に言えば、サイトに広告を掲載して収益をあげるアフィリエイトサービスです。

アフィリエイトにもいろいろありますが、グーグルアドセンスはそのなかでも審査がきびしいことで有名。いろいろ審査基準がネットでささやかれていますが、要するにグーグルは良質で読む価値のあるサイトに広告をつけたがっているわけです。

はじめてアドセンスに申請をしたのが去年の12月で、みごとに撃沈。その後も改善を繰り返しましたが結局だめで最近はすっかりあきらめていました。

自分のブログは無価値なんだろうかと落ち込むこともありました。

でもやっぱり今後ブログをきちんと運営するうえでこれをあきらめたら後々後悔するだろうと思い、あらためて改善を施し申請。


f:id:suiren1114swing0225:20180421215844j:plain


感無量というか、なんというか。

グーグルさんにブログを肯定されたような気がしてとてもうれしかった。

またなにかタイミングがあればアドセンスうんぬんのことは書けたらと思います。


これからの方向性


僕は文章を書くのが大好きなので、これからもブログは続けていくし、おいしいものもいっぱい紹介します。

ですが、それだけだとどうしてもできることが限られてきてしまうことも事実。

もともとは食べ歩きの記録としてはじめたブログですが、本なども同じように記憶があるうちに記録として残したり、なにかしたりしたことも書けたらいいなと思っています。

要するに飲食メインの雑記、という方向に徐々にシフトしながら、やりたいことはとことんやっていこうと。

そう考えています。

最後に


あせらず、ゆっくりと基盤をつくることができた1年でした。

世の中には同じ1年でも月間100万アクセスとか叩き出す方もいるそうですが、僕は僕なりのペースで、ゆっくりと走り続けたいと思います。

そしてなにより、書いた記事を読んでくださる読者、フォロワーのみなさんがいるからこそのブログであることを痛感した1年でもありました。

当ブログはぼくだけのものではなく、みなさんのものでもあると、僕は考えています。

もっと読んでもらいたいし、読むに堪える文章、情報を届ける努力をしていきます。

この場を借りて感謝もうしあげます。


これからも購読のほど、よろしくお願いいたします!!


ミチムラチヒロ

スポンサーリンク