東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


ビヤンネートル【2019/10】

2020年になってしまいましたが、去年の10月のビヤネのパフェの話です。あとふたつばかり去年のパフェの話があります。反省しています。



【和栗/フィグ】

10月のパフェは和栗といちじく。秋らしい取り合わせです。


和栗のジェラート愛媛県石畳の無農薬和栗を使用しているようで、風味もあじわいもめちゃくちゃ濃いです。


シュトロイゼルにはアールグレイの風味があり、


いちじくのソルベに使用している日本いちじくは日本古来からある品種らしく、「和栗だから短絡的にいちじく」、というのではなく、いちじくにもきちんとしたこだわりを持つあたりが変態的です。

ジュレにもアールグレイ、ソースはカシス。フランス式のモンブランのやりかた、心地よい酸味が後味をぐっとさわやかにしてくれます。


別添えのダークラムをかけて食べてみると、またべつの表情があらわれてくるのも○。


スパイスを多用する当店ですが、今回はあまりその片鱗がなく、とても食べやすいパフェとなっていました。

組み合わせとしては王道ですが、王道がおいしいというのはとても重要なこと。当店の地力を感じる一品でした。

ごちそうさまでした!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク