東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


ビヤンネートル タルトタタン クレームブリュレ/代々木上原

こんにちは、ミチムラです。

ビヤネです。ビヤネ。さっそく店内からこんにちは。


さて、3月のパフェは、、

と、いきたいところなのですが、今回はパフェではありません。

というのも、彼女がビヤンネートル情報を漁っていると、なんと!!

ビヤンネートルでデセール限定のタルトタタンクレームブリュレをやっているという情報を得たのです。


「どうします??」

という挑戦的な彼女の発言。

僕もばかなので

「行きますよ、当たり前じゃないですか、、」

まんまとビヤネに踊らされている僕です。好きですビヤネ。


タルトタタン

うっわ!!

思っていた以上にデセールやんけ!!!



はっきりとしたサイズのタルトタタンです。

きっちり煮込まれていますが、かたちがはっきりと残っています。

中心部はりんごのみずみずしさを残していて非常にジューシーです。かたちが大きく残り、なおかつこのみずみずしさがプティガト―ではなくデセールである理由なのでしょう。プティガトーにしてしまうとかたちが保てないのでしょうね。

表面には薄いキャラメリゼが施されているなど芸が細かい。

下にはフィユタージュ。このフィユタージュ塩振ってんじゃねえかってくらい塩気がはっきりと感じられる仕上がりになっています。

それが全体のあまさと酸味を引き締めてくれるので、一種料理的=デセールなのでしょうね。塩の効用はまじで偉大。


カルダモンだったかな?のメレンゲ


はちみつのソースにプラリネのジェラート

プラリネのジェラートはパフェで食べていますが、パフェの構成要素としてではなく単一で食べるとよりその濃さを感じられます。

ほろ苦いキャラメル香とナッツの香ばしさが引き出されていて、3月のパフェもたのしみだなあと思わず期待してしまいます。


連れはクレームブリュレ

このクレームブリュレが和栗でつくられていて、ブリュレなのにほくほくとした栗の圧倒的な香りとくちあたりがします。

そしてブリュレのバニラ香と栗がよく合うんですよね。けんかしていないというのがおもしろく、ひとつの味になっています。

盛りつけもきちんとかわいらしく、薔薇の花まであしらってありますかわいい。



というわけで、今回はちょっと番外編というか、パフェ以外の紹介でした。

ビヤンネートルもいろいろなことに挑戦して努力しているんだなと脱帽。パフェにとどまらないその探求心は僕も見習わないといけないなと。


さて、つぎは3月のパフェです!!

またすぐにビヤネ記事ですが、どうかお付き合いください。


ごちそうさまでした!!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク