東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


ビヤンネートル【2019/12】

12月のビヤネです。2019年最後のビヤネです。

ビヤンネートル訪問から丸2年が経過し、月一で替わるパフェもこれで24食目となります。あたまおかしい。




【紅まどんな/シトロン】

12月ですが、見栄えとしては夏をおもわせるようなパフェが出てまいりました。
愛媛県の紅まどんな、しまなみレモンをつかったパフェです。


紅まどんなは愛媛県オリジナルの品種らしく、肉質がゼリーのようにやわらかくてみずみずしいです。それをつかったソルベもみかんのよさが前面に押し出ており、不純な要素がありません。


下のしなまなレモンと有機バニラのジェラートが目がさめるような濃厚さ。バニラアイスの風合いがつよいですが、そこにたしかに存在するレモンの風味と酸味です。バニラアイスの濃い部分にさわやかな酸味をくわえてとても食べやすい仕様になっています。

マスカルポーネとラムレーズンがはいっているところはとても冬らしい、かといって全体でちぐはぐな感じもしない、ふしぎな食後感です。


去年の12月に食べたパフェはもっと冬らしい仕様でしたが、同じことをしないで毎年べつのアプローチをするあたりが当店のボキャブラリーの豊富さをおもわせます。シェフはめちゃくちゃたいへんなんだろうけど、、

2019年もおいしいパフェをありがとうございました。お世話になりました。

ごちそうさまでした!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク