東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ(立川エキュート)/立川

立川駅構内にあるエキュート



改札を抜け、グランデュオの向かい側にある入り口から入ったすぐ先に、パティスリーフジウがあります。

とはいってもこちらは小規模の支店であり、本店は高幡不動にあります。

フジウ。もう前々から行きたい行きたいと唸っておきながら、まだ行けていないという残念さ。なんかよくわかりませんが、高幡不動ってぜんぜん足が向かないんですよね。用事もないし。

なので、今回はもうエキュートでケーキ買っちゃった!! まったく予定なしにケーキを買うのははじめてです。この日は完全にフジウを求めている自分がいました。



※本店にはかならず行く。




手提げ袋から箱までデザインがとても凝っていておしゃれです。これまででいちばん力が入っているパティスリーなのではないか。


今回はこの3つです!!


バスク フロマージュ

生地の外側の食感はざくっとして、内側は意外なほどやわらかくてもろいです。メープルがはいっているみたいですが、それほど主張はなく、生地に深みを持たせる役割に徹している印象。

中にはクリームチーズ、その下にいちじくのジャム。クリームチーズにはキャラメルが含まれてこくがあり、いちじくとの取り合わせも○。

がっつりとした見た目ですが、けっこうあっさりと食べられ、食後感もまったく重くありません。


イスタンブール

ピスタチオとヘーゼルナッツ、ふたつの種実類が主題のケーキ。

豆の味わい、香ばしさが主役なだけに派手さはありませんし、好みが分かれる味覚ではあるとは思いますが、僕は大好きですね。

下のチョコレートクリームがアクセントになっていて、全体としてはとてもおとなしい印象です。


モンブラン

使用している栗は和栗。オーソドックスな見た目です。


これはうめええええええええええ!!!

マロンクリームは生クリームを多く入れた軽いふわふわな感じではなく、あくまで栗第一主義。非常に栗感がつよく、かつなめらかさもあり、洋栗派の僕でも満足度がとても高いクオリティーです。

メレンゲにはチョコレートのコーティングがされ、メレンゲの食感を損なわないようにしてあります。

あますぎず、かといって軽くない、バランスがきっちりとられたモンブランです。



今回は立川店での購入でしたが、よけいにフジウの本店に行きたくなりました。これはタイミングをみつけて絶対にうかがいたいです。


フジウは焼き菓子もおいしいんですよね、行ったら爆買い必至。それもこわいんだよ!!

かならず行きます。

ごちそうさまでした!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク