東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


ブロンディール/石神井公園

BLONDIR

石神井公園駅から徒歩で10分から15分ほど歩いた、パティスリーを営む上ではほとんど僻地と言っていいような場所にあるパティスリーです。


道中にはこんな畑もあり、


この先にほんとにパティスリーが??


が不安になってしまいます。



そして当パティスリーは

twitter.com


k-sukehongkong(@metro_danshi)さんの庭。

自らをブロンディストと呼称し、連日ブロンディールの情報を発信し続けている猛者です。

このひとをフォローすればブロンディール情報をどこよりもはやく手に入れることができる。もはやブロンディールの中のひと。癒着してる絶対に。


というわけで、以前からけーすけさんにおすすめされてはいましたが、なかなか機会をつくることができずにいたブロンディール。


記事をたのしみにしているという主のことを言ってらっしゃったので、めちゃめちゃ書きにくい。



人気のアイテムばかりを買ってきました、まちがいないでしょう。


モンブラン セゾニエール】

モンブランを名乗る上ではなかなか個性的な見栄えをしています。


和栗なのですが、その濃密さと香りがすごいです。栗をそのまま食べたときに感じられるような風味が広がります。

密度は和菓子の領域であり、日本人がフランス菓子をつくる意義が凝縮されている、そんなアイテムです。

一般的なモンブランとは毛色がちがうので、ふつうのモンブランとして食べるともちろん違和感がありますが、ほかでは食べることができない一線を画すアイテムです。


【デリス・ピスターシュ】

サイズがあり、かつド直球な見栄えに迫力を感じます。

ピスタチオ、フランボワーズ、チョコレートという三段活用ですが、これは完全にバランスがとられたケーキです。

まずピスタチオの香りがきっちりとありつつも出すぎておらず、ほかの味わいをマスキングしない程度です。

フランボワーズのジュレがきれいな酸味で、そこに定番チョコレートの生地なので合わないはずがない。

組み合わせにあたらしさはありませんが、はずさない王道ケーキです。

こういう王道系がおいしいのは何気にいちばん大切であり、そこから創作がなされるわけなので、当店の基礎力はがんがんに高いと思います。


タルトタタン

さきほどのデリスさんからのタタンだと、ちっさいことちっさいこと。

そして色味がやばい。うまいやつ。


ぎいやああああああああああ

これはうまいうまいうまい!!!!!

おいしいではなく、うまい。

色味からするともっとキャラメリゼの苦みを感じるのかと思いきや、水分をそれなりに保有していて、フレッシュさも感じられる仕上がり。

タルトタタンは涸れたおいしさというか、どこまでも凝縮されたケーキという印象でしたが、これはとても色っぽいですね。凝縮感とフレッシュ感の狭間、そんな印象です。


【ムラング・シャンティイ

攻撃的な見た目をしています。無骨です。

そしてけーすけさんの推しメンでもあるムラングです。期待が高まります。


やあべえ、

これはやばいのきたな、が第一印象。

まずムラングシャンティというケーキはメレンゲとクリームが基本要素ですが、他店ではキャラメル味にしたり洋梨を足してみたりと、副要素があったりするものです。

しかし当店のムラングシャンティはメレンゲとシャンティー(生クリーム)のみ。それだけ。

そしてこれがなによりうまい。ふたつの要素でケーキとして成立してしまっている。華やかさはないですが、食べたときにどこまでもおいしい。

なにがどうすごいかというと、このメレンゲ

さくさく具合がもう他店とははるかにちがう。比較とかではなく、もはやべつの次元にある。

そんでもってな、その中にはスライスアーモンドがぎっちりと入っていて、さくしゅわなメレンゲに新たな食感と、あまいだけではない、香ばしさまで付与しているとなると!!!!!



これはやばい


となる。

うーん、これはメレンゲではなく


ムラング

そう呼ばざると得ない。そう呼ばせてくれ。



絞られた生クリームもきっちりとした固さと濃度を持ち、水っぽくないのでムラングのさっくさっく具合を損わないのもポイント高し!!!



ムラング!!!!





いやあ、これは僕の推す二大パティスリーであるエーグルドゥースレピキュリアン以来の大当たりかもしれません。

クラシカルなフランス菓子を日本人が日本人のためにつくっている、そんな印象を終始感じることができました。当店の藤原シェフの味覚のバランス感覚は並み大抵ではなく、それを表現する技量の高さには恐れ入ります。

そして当店は内装もすばらしいですね。すこし暗めの照明にまるでフランスのお菓子屋さんのようなしつらえがなされているので気分がどうしても上がってしまいます。


これはまたあらためてうかがっていろいろ食べてみたいところです。フレジエが出はじめているそうなので、なんとしても手に入れたいと思います。


ごちそうさまでした!!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク