パリセヴェイユ タルトタタン/自由が丘
※かなり前の話になります。登場するアイテムはすでに扱いがないかもしれませんのでご了承ください。
インスタグラムにて、パリセヴェイユでタルトタタンをやっているとの情報を得ました。仕事の都合でパリセに行けなかったので、彼女が行ってくれましたありがとうございまあああああす!!!
※かなり前の話ダヨ。タルトタタンとかもうないよたぶん。
というわけで今回のラインナップはこれ。
なんか見た目がすげえ強そうじゃないすか??
【タルト・オ・ルバーブ】
その上にオレンジのコンポート。刺されそう。
切りますと、なかにはブルーベリーやらルバーブやらがタルトのなかにごろごろしています。
全体的に酸味が主体の構成であり、どこ食べてもすっぱさを感じます。メレンゲがあまいですが、酸味が苦手なひとにはなかなかパンチがあるか。
彼女は酸っぱいものが好きなのでぱくぱく食べていました。好みがわかれるケーキです。
【カフェ・トンカ】
パリセ情報を調べていると、いっつも出てくるこいつ、カフェ・トンカ。人気商品です。
これもまたかっこいい見た目をしています。
上からコーヒー風味のクリーム、板チョコ、ガナッシュ、土台にブラウニー。
トンカの要素はガナッシュの部分にあり!!
トンカ豆はクマルという樹木の種。これがすうごくいい香りのする種で、強い杏仁香が特徴。最近ではいろんなパティスリー、レストランで使われているフレーバーです。
そんなトンカ豆ですが、チョコレートとの相性も抜群!!
ねっとりと絡んでくるガナッシュに杏仁香。うっとりとしてしまいます、、
【タルトタタン】
まず最初の印象、
黒すぎる、、、
圧倒的なキャラメル化がなされたりんご。もはや狂気です。
当店のキャラメリゼへの並々ならぬ情熱をここでも感じられるとは。
こちらの記事にもそのキャラメリゼ愛を感じられると思いますので時間がある方は合わせて読んでね!!
なんというか、ここまでくるとフレッシュさは皆無なわけですが、涸れに涸れたタタンは凝縮度がちがいます。この1カットにどれだけのりんごが凝縮しているのか。
焼いたりんごを食べているというよりもコンフィチュールを食べているという感じです。
力強くうまい、そんなタタンです。ケーキで感じるおいしさではないような気がします、、
生クリームがついてきます。ここまで徹底したタタンにも、やはり定番の組み合わせが合いますね。
ひっさびさのパリセでしたが、やはりここのケーキはほかのケーキ屋とはちがいますね。
どこまでもはっきりとした味覚とセンスが冴えわたっています。
こういう個性を打ち出したケーキ屋が唯一無二の存在として認知されるのでしょう。見習うことが多すぎます、、
また秋がきたら食べにうかがいます!!
ごちそうさまでした!!!
【関連記事】
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com