東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


Mr.CHEESECAKEを食べる&つくってみる!!!

この世界には2種類の人間が存在している。


Mr.CHEESECAKEを食べたことがあるひとと、

Mr.CHEESECAKEを食べたことがないひとだ。


f:id:suiren1114swing0225:20190602172654p:plain
出典:Mr.CHEESECAKE公式ホームページより引用


Mr.CHEESECAKEというチーズケーキがありまして、このチーズケーキがめちゃくちゃにおいしいとTwitterを中心に話題になっています。

そんなチーズケーキは知らないし食べたこともないというひとは、すぐに調べて知ったほうがいいし、はやいとこ買って食べたほうがいいとおもう。人生の幸福度があがる。



とはいえ、僕もMr.CHEESECAKE(以下ミスチ、Mr.Childrenのことではない)を食べたのは最近のことです。


ミスチの存在を知ったのは去年のいつだったかな、忘れてしまったけれど、まあとにかくみんなが口をそろえて、


「これまで食べたチーズケーキでいちばんおいしい!!」


と言っているわけで、それはそれはうらやましいじゃないですか!?

で、いろいろ調べてみると、このチーズケーキ、販売はネットのみで、価格もそれなりにするし、予約は日、月のみという制約があり、それが即日完売の人気ぶりを博しているとあって、ハードルがめちゃくちゃ高い。

しかもこれをつくっているひとが、あのティルプスの元シェフである田村浩二シェフだというからおどろきだった。

twitter.com


ティルプスといえば、ミシュラン3つ星常連のフレンチレストランである『カンテサンス』の跡地にできて、オープン2か月でミシュラン1つ星を獲得し、それからもなにかと話題の絶えないレストランでした。いまは閉店してしまったけれど、ティルプスといえばグルメなひとなら知らないひとはいないお店です。

そんなところでシェフをしていたひとがチーズケーキ一本で商売をするというだけでもうすでにおもしろいじゃないですか!?

気になる要素満載なわけです。

しかしそのハードルの高さから、しばらく買えない日々がつづいていたわけです。

そんな折、


田村さん、料理本出した。

フレンチシェフが作る「人生最高! 」の肉じゃが

フレンチシェフが作る「人生最高! 」の肉じゃが


肉じゃが。

田村シェフの畑はフレンチのはずなんですが、どうして肉じゃが!??

とおもわれるんですが、この本は単に料理のレシピが載っているだけではなく、料理に関するロジックがきちりと載っていて、塩の使い方だったり、どうしてこのタイミングで焼くのかとか、そんなことが書いてあって、ちょっとした料理の教科書みたいな本なわけで、いろいろな料理が載っているところも魅力。

そしてなんといってもこの本に、

チーズケーキのレシピ載ってんじゃねえええか!!!!


即日購入しました。


そしてつくる。




まじでうまかった。

一応調理学校も製菓学校も出ていて、レストラン、パティスリーにもそれなりに食べ歩きに行くし、おいしいもののことについては多少の知識があるとおもっていますが、まちがいなくこれまで食べたチーズケーキのなかでいちばんおいしかった。

そしてそれが、レシピとはいえ自分でつくったものだからおどろきは余計につよいわけで、このレシピはやばいなあ、と言葉をなくしました。

これは本家も食べるしかないとおもい、

購入しました!!!

本来は箱に入れられたものが送られてくるのですが、月に一度箱なしでの販売をしていて、価格もおさえめなため、こちらを買わせていただきました。

そしてうれしいサインつき!!!

これいくつも発送して、それのすべてにサインしてるわけですから、すごい労力ですよね。こういうところが愛されポイントだとおもいます。




すばらしい!!!


うめえええええ!!!

このチーズケーキの特徴は濃厚でありながらさっぱりしているところです。

サワークリーム、ヨーグルトの酸味、バニラとトンカ豆の香りなどが、チーズケーキ全体の立体感を高めてあじわいの深さをあたえているとおもうのですが、くちどけが非常にいいので、要素が多くても決して重くなく、すんなり食べられてしまう。

チーズケーキって一般的には重めのケーキだし、わかりやすい単純なケーキです。

それをばらばらに分解して、再構築して、まったくあたらしい、しかもチーズケーキとして文句なしに成立させたのがこのミスチ。

チーズケーキとしては多要素な部類ですが、食べたときに感じられるものは決してわかりにくいものではなく、食べ手に複雑性を感じさせない、いやみのないところもすごいです。


そしてあらためて、自らつくりました。

いちど本家を食べてみて、あらためてつくってみると、レシピの再現性の高さにもびっくりさせられます。

こんなすばらしいレシピを公開してしまっていいのか心配になるレベルです。また近々つくりたいとおもいます。



『人生最高のチーズケーキ』と銘打たれたMr.CHEESECAKEですが、まさしく僕のなかで人生最高のチーズケーキになりました。

レシピ読んでつくり、実際に買って食べて、あらためてつくるって、そこまでさせるケーキってなかなかないですからね、ふつうは。これこそまさに食体験だとおもいます。


ホームページ貼っておきますので、ぜひ購入してみてください、めちゃくちゃおすすめです!!!

mrcheesecake.official.ec


最近では『トーキョーチーズケーキ』というあらたなステージを目指しているようで、東京の名前を背負うにふさわしい、世界に誇れるクオリティーのチーズケーキであると、僕は確信しています。


田村シェフのTwitterもためになることが多いので、ぜひチェックしてみてください。第一線でやっているひとの発言がタイムラインに流れてくるなんて、いい時代ですよねまじで。

twitter.com


というわけで、Mr.CHEESECAKEと田村シェフの今後に期待大です!!!



ごちそうさまでした!!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク