東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


ビヤンネートル【11月】/代々木上原

最近いそがしすぎて更新頻度がめっきり落ちてしまいました。

ミチムラです、生きています。

さて、ビヤネです。11回目。あほか。



イートインは終日満席状態とのこと。最近ネットでの予約システムを取り入れたビヤネ。それも功を奏しているのでしょう。しかし平日で満席はすごいな、、



【柿/パッション/玄米茶】

今回のパフェは柿が主題。

柿が好きではない連れ。今回はテンション低めです。たしかに柿って独特の味わいと食感を有していて、好みがあきらかに分かれる食材ですよね。


あいかわらずの生クリームのなめらかさです。

盛りつけの柿がしゃくしゃくとした食感であり、なおかつあまい。あまい柿ってねっとりとした食感のものが多いですが、僕はこの手の柿が好きですね。すてきです。

「この柿おいしい!」

連れもご満悦です。


一方で柿のソルベはねっとり系の柿をそのままアイスにしたような存在感であり、ビヤネソルベここにありといわんばかりのクオリティーです。

玄米茶のソルベも口で溶けたときに広がる香りがつよく、柿という和の食材との取り合わせもよいです。味わいはおとなしめで、あくまで柿を引き立てています。



そんななかにパッションフルーツのような南国系の果物。これがふたつのジェラートにはないきりっとしたアクセントをあたえています。

そしてそこのほうには柿のキャラメリゼ? タタン? これがめちゃんこおいしかった!! 今後お菓子つくる際はぜひ参考にしたい。


【りんごのシブースト】

連れがとったシブースト。

ひとくちいただきましたが、くちどけがとても儚げであり、季節のりんごとの取り合わせも抜群です。


前回のパフェはかなり万人寄りのパフェでしたが、今回は柿と玄米茶というビヤネらしさが前面に押し出されていたものでした。

それでこそビヤネだあああああああああ

とテンション爆上がりでした。


さて、今回で11回目となったビヤネですが、次回で12回目。丸1年を迎えようとしているわけです。

たぶんこの記事が初見の方は僕のことを




こいつきっしょ





と思っているはず。なぜなら、僕が読者なら同じことを思うはずだからです。


というわけで、来月でめでたく一周するこのビヤネ企画です。


ごちそうさまでした!!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク