東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


オーボンヴュータン モンブランなど/尾山台

前回、オーボンヴュータンにてnonkaさんとのオフ会が行われました!!

その記事はこちらからよろしくお願いします。

www.tokyo-mont-blanc.com



そしてきちんとテイクアウトでケーキも購入してきました。


紙袋がかわいいですよね。紙袋こだわっているお店好きです。


今回はこの4つを。前回はほしいアイテムがまったく置いていなかったので、欲望のままに選んできましたよおおおおおお


【マルジョレーヌ】

シュクセ、ガナッシュ、バニラ、プラリネ、マスカルポーネなど、見た目以上に多要素ですが、ガナッシュマスカルポーネが主軸になって全体をまとめています。

思ったよりも軽く、食べやすいのも意外でした。バランス感覚にすぐれています。


【デリス・オ―・フランボワーズ】

ビズキュイとフランボワーズクリームという単純な構成ですが、ビスキュイのくちどけのよさと、フランボワーズクリームの甘酸っぱさですいっと食べきってしまう逸品。

きっちり着飾ったケーキもいいですが、こういう質実剛健さもオーボンヴュータンのつよさです。


モンブラン

真打、モンブランです。


外のマロンストリング、生クリーム、これがどちらともかたちを保っている限界といわんばかりのとろとろ加減であり、口に含んだそばから消えていきます。

しかしそれだけではなく、中に入ったマロンクリームは固さがあり、なおかつラム酒の香る力強い存在。

外側だけでは軽すぎるし、中身だけでは重い。その両方を最高のかたちで補いあっている計算の行き届いたモンブランです。これは僕のモンブラン史上でもなかなかなかったレベルのクオリティーです。また食べたい。


【オーボンヴュータン】

お店の名前を冠したスペシャリテ、オーボンヴュータン。迫力あるキャラメリゼですこれはうめえよ、、


たっぷりのカスタードクリームのなかにジューシーな洋梨。洋酒の香りとあじわいがかなりつよいです。

これは見た目に負けないくらい口の中で訴えてくる味覚であり、店名を冠しているだけあってほんとうにおいしいですね。これから当店に通う際には絶対にリピートしてしまうと思います。リピートしたいと思えるケーキがあるのって素敵ですよね。



前回の訪問から約1年経ってからの再訪でしたが、見方が180°変わったというか、もう文句なしのパティスリーでしょう!!

イートインで食べたケーキ含めて不満なものがなにひとつなく、それってなにげにいちばんすごいことです。

さすが東京の超名店なだけあります。またちかいうちに再訪したいと思います。ごちそうさまでした!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク