東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


ビヤンネートル【7月】/代々木上原

7月です。ビヤンネートルです。よろしくどうぞ。

最近は中旬に行くことが多かったのですが、タイミングがつかめたので上旬に行くことが!!

今回は初の平日夜の訪問です。代々木上原の夜って、なんだかいいですね。飲食店のあかりで街が煌々と照らされていて雰囲気がいい。西麻布とか十番みたいな雰囲気も好きなんですが、それとはちがう落ち着いた感じがあります。

平日夜、予約で席を確保していますが、それ以外の席は満席状態。平日の昼間はそんなに混み入っていない印象でしたが、夜は仕事おわりのひとたちが来るみたいですね。

みなさん女性で非常に居にくいぞーー

【リュバーブ/白桃/フヌイユ】

前回の記事で、桃がきたらいいなあ、と言っていたのですが、ほんとうに桃がきてくれました!!

まあ、この時期なら桃しかないですよねありがとうございます。


皮つきの桃はきっちりと糖度を持ち、今年初の桃ということもあっておいしさはひとしおです。

さて、今回のグラニテはフヌイユ。

フヌイユ(仏名)=フェンネル(英名)=ウイキョウ(日本名)

カレーや魚料理によく使われるスパイスで、あまい香りがするのが特徴ですが、


日本人にはまったくなじみがねえええええんだよおおおおおお


って感じ。

ラニテのあじわいがあまさを帯び、白ワインのアルコール?を感じます。

フヌイユのグラニテというものをはじめて食べたし、ましてやあまりフヌイユに触れないので、前衛的だなあと思いつつ、


まあ、ビヤネだからね


とビヤネのやりかたになじんできている自分を発見する。


その下にはヨーグルトとリュバーブジェラート

これは乳製品の酸味にリュバーブの酸味がありつつ、上品な仕上がりであり、コンポートのリュバーブのアクセントもいい。

白桃のソルベはがっつり白桃を感じさせる果実味で攻めてきます!!

そして底のほうにはいつもどおりのジュレなんですが、今回ははちみつががっつりと効いています。

これはうまあああああああああ

です。語彙力



そして今回は初のケーキもいただいてきました!!


ジャスミンライム】

名前のとおり、ジャスミンのムース、ライムのムースで構成されたケーキであり、香りと風味できっちりと決めてくるタイプです。

なめらかな食感に、土台のモルトパフ? のざくざくとした食感の変化が印象的。つくりが丁寧で、食べやすいです。


【カプリス】

これはもうがちがちにいちじくいちじくいちじく!!!

こまかく層ができていて、その層ごとに味がちがうのかもしれませんが、もうわからん、いちじく強くて。

いちじくをここまで押し出したケーキってめずらしいので、これはいいもの食べたぜえって感じです。勉強になりましたありがとうございます。



季節が本格的に夏にはいり、パフェがおいしい季節になってきました。

ふだんからパフェやアイスを食べないひとも、かき氷やパフェを検索してお店に行く季節ですもんねえ、、


つーことでビヤネに行け!!


今回のパフェはいつもよりも万人受けする方向性なので、だれでもたのしめると思います。行くならこのタイミング!!さあ!!!


ごちそうさまでした!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク