東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


セブンイレブンの新作【塩メロンクロワッサン】が完全にブールアンジュのあれ。

セブンイレブンが好きで、パンやお菓子を買うことが多いのですが、今回はちょっとおもしろいものを発見したので紹介!!


【塩メロンクロワッサン】


とにかくネーミングがすごい。

塩+メロン+クロワッサン

ひねりがまったくなくて笑ってしまった。



名前のとおり、

クロワッサン生地をメロン皮で覆ったパン。

どことなく外観と形が塩パンにも似ているような? だから塩なのだろうか。

そしてお気づきのひともいると思うのですが、これ、完全に新宿や渋谷にある『ブールアンジュ』【パンメロン】と同じ発想。

だからこそ買ってみて食べてみようと思ったのですが。



切ってみると、生地はクロワッサンというより、もはやふつうのパン生地といった感じ。かなり密です。

そんなクロワッサン生地ですが、やはりふわふわとした質感。これはこれでおいしい。

メロン皮で覆われているので、本来のクロワッサンのような、火を入れて水分を飛ばしてさくっとさせるという食感はありません。

そこはブールアンジュと同じですね。


そしてメロン皮。これが微妙。

というのは、個体差があるんですよね。

実はこの写真のパンは2個目で、はじめて食べたのは別日でした。はじめて食べたものは皮もわりとさくっとしていた。

しかしやはりコンビニパンのクッキー生地というのは、その性質上どうしても時間が経つと袋のなかで湿ってしまう。

この2個目がまさにそれで、工場から運ばれてきてすぐに店に並んだやつと、時間が経ってから食べたものでは印象ががらっと変わってしまう。


しかし最近、セブンのメロンパンって皮があたらしくなったんですよね。あたらしくなってから、一度食べてみたんですが、おいしくなったな、という印象でした。そのせいもあって、ちょっとトーンダウンしてしまった。

セブンイレブンのパンはガーデンベーカリーという会社が担当しているのですが、ガーデンベーカリーとセブンの商品開発力をもってしてもメロン皮はむずかしいみたいですね。



焼こう。


焼いていると、油分が溶けて生地がよりしっとりとなめらかな感じに。

皮の湿りも抜けてさくっと食感が戻ります。

ただ、焼く前のものより、焼いたあとのほうがあまさが抑えられた感が出ます。なぜなんだ。

食感はよくなりますが、好みが分かれるかも。




さて、気になるカロリーは


307kcal

クロワッサンにメロン皮をあてがってこの数値なら、思ったよりも高くないか。


しかしやはり、コンビニパンはマーガリンとは切っても切れない関係。

ふだんからパティスリーに通っているぶん、日常の食事はそこそこ気を遣っているので、頻繁には食べられないなあコンビニパンは。



なにはともあれ、ちょっとおもしろい体験ができたというか、なんていうかな、


ブールアンジュ行きたいね


この商品を食べていい印象を持った方には、ぜひともブールアンジュにも行ってもらいたいものです!!


これからも気になった商品はレビューしてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!



【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク