東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


最近食べたアイスまとめ!!

スーパーによく行くのだけれど、買う気がなくてもアイスのコーナーを眺めて、さしてほしくもないのにアイスを買ってしまう。


こんばんは、ミチムラです。

これを書いているいまの時刻は、夜の0時前です。

食べるアイスがなく、

あああああああああ!!!

と禁断症状が出ているいま、最近食べたアイスをひと記事にまとめておこうと思ったので書いてみようという、自分を極限にまで追い込む企画です。


さっそくいこう。



【安納芋のおいしさがぎゅっと詰まったアイスバー】

アイスの質はどちらかといえばほんのりシャーベットというか、ちょっと氷っぽい。

僕は安納芋大好き人間で、かぼちゃや栗といったベクトルのものはあたりかまわず食べる。

僕が芋系のアイスに求めるのは濃厚さであり、芋系に合うのはバニラやミルクのアイスという僕なりの基準があります。

なのでこのアイスはちょっと僕の好みとはちがうなあと、残念な気持ちになりました。


雪見だいふく 安納芋の大学芋 厚もち仕立て】

昨今の安納芋ブームでいろいろなアイスを食べていますが、大学芋風ははじめてです。

アイスの安納芋感ががっちりというほどではなく、シロップがあまいのでバランスが保たれていてよい。

皮の厚さに関してはよくわからんかった。


ルマンドアイス】

発売当初、かなりの盛り上がりを見せていてルマンドアイス。

発売初日までなんにも情報を持っていなかったので、たまたまスーパーで発見したときは、

僥倖!!

と思ったわ。





いや、うまいと思ったさ。うまくないのよね、これが。

うまくないとか言いたくない、ほんとに。このブログはよきことだけ書きたいと常に思って書いているところあるんでね、おいしくないものや店はまったく記事にしないのだけど、これだけは期待を完全に裏切られた。

まずね、ルマンドがまるまる入ってるわけだけど、それがそもそもどうなの。

外面はモナカだし、ルマンドと食感が似てる。噛んでいるうちになにがなんだかわからなくなって、しかもアイスの冷たさでルマンドの味がほとんどしない。

バニラモナカにルマンド突っ込んで、その結果バニラモナカ、ルマンド、両者共倒れてしまっている。

どうしたブルボン。もっとうまくやってくれ。

ちなみに200円くらいする。スーパーならハーゲンダッツ買える価格帯であることも下がる原因です。

とにかく、ブルボンにはがんばってほしいなあと思った。プチシリーズ食べながら待ちます。


【モウ クリームチーズ

市販のカップアイスでミルクアイスを食べるなら、僕はまちがいなくモウを推したい。そんなモウのクリームチーズ

モウはいつからか内ふたがスタイリッシュになりました。都内のおしゃれなIT企業のロゴみたいじゃないですか?? 知らんけど。 

クリームチーズの酸味が心地よく鼻を抜け、アイスそのものの肌理もこまかいし、とてもなめらか。

モウは地の力がはっきりとしているので、なにしてもきっちりとまとめてきますね。安心感があります。うまい!!


【食感・新発見 スライスアーモンド】



こぼれ対策のための箱らしい。

たしかにすごいアーモンドついとる。

これは想像していたよりもうまかった!!

コーティングのキャラメル、アーモンド、バニラアイスのなかにもアーモンドがはいっているというアーモンドまみれの充実感!!

これはおいしいから見かけたら買ってみてほしい。


ハーゲンダッツ 3種ベリーのレアチーズ~ベリーとビーツのウエハースと~】

ビーツってときたまレストランとかで見かけますが、市販アイスに使われるアイテムではありませんよね。

ハーゲンダッツの懐と知識の深さを感じます。

カラーが全身ピンクでかわいい。原宿系。

レアチーズの味わいとベリーの組み合わせの王道加減と、ハーゲンダッツのバランス感覚のよさ。クリスピーサンド大好きなんで、当然うめえ。

でも、ビーツどこよ

ほどんど感じられず、味がおいしいだけになぜ使ったのかと疑問が残りました。

ハーゲンダッツ キャラメルバナナ】


ベースのキャラメルアイスに、バナナのソース。

バナナってやっぱり個性が強くて、ソースの総量はそれほどでもないですが存在の主張はしっかりとしてきます。もうバナナまんま食べているような濃厚さ。

かといってくどさはそれほどなく、すっきりと食べきれる味わいです。ただ、好みは分かれそう。


ハーゲンダッツ 華もち 栗あずき】


ハーゲンダッツの期間限定の人気商品である華もち。食べるのははじめて。

もちとアイスの組み合わせは井村屋などでもあり、食べたこともあるのだけれど、僕はこの組み合わせがあまりタイプではない。

そもそももちって、冷やして食べるものなのかね??

と思ってしまうんですよね。あまいアイスにもちもちの食感をあわせて、もちろんおいしいとは思うんだけど、それだけだよね、というか。

これは完全に好みの問題なので意見差し控えで。


ハーゲンダッツ グリーンティー】

ハーゲンダッツの抹茶はもうあきらかにうまいのわかってるし、世の中にはたくさんのアイスが存在するので逆に距離を置いているけれど、たまたま食べる機会があって食べました。

ひさびさに食べたら、これがまあびっくりするほどおいしくて!!

抹茶のアイスにおいて、これが抹茶のアイスなら、ほかの市販の抹茶アイスは抹茶アイスみたいなものでしかない、それくらいの差はある。

香料臭くなく、抹茶の味がきっちりしつつ、基盤にあるハーゲンダッツアイスのおいしさがより抹茶の苦みや奥行きを引き立てるという計算され尽くされた一品。

これはカップアイスというより、もはやデセール、プティガトーの領域ではないか。パティスリーより抹茶使うのうまいんじゃないかな、ハーゲンダッツという会社は。




だらだら書いていたら、1時半になってしまいました。記憶をたぐりよせて書いたので、正しいレビューになっているかいまいち自信がないです。参考程度にとどめてもらえたらと思います。

これからも定期的にアイスを食べて、たまったら記事にしてみたいと思います。

なにかおすすめのアイスがあったり、これ食べてレビューしてほしいといったリクエストなどあれば、ツイッターなどで教えてください。ぜひ食べさせていただきます!!


ハーゲンダッツを超えるカップアイスに出会いたいものです。


ごちそうさまでした!!



【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク