東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


イアコッペ/上野

iacoupé

食べログの2018年版パン百名店に選出された、西日暮里にある名店ブーランジェリーイアナックの系列で、コッペパンの専門店であるイアコッペ。


上野駅を出てすぐにある上野の森さくらテラス3階のちいさなスペースでコッペパンをアホほど売っています。激混みです。




コッペパンは多種多様。

あまい系よりも惣菜系のほうが多いような印象。

上野公園、不忍池などでランチに食べる層をねらっているのかもしれません。

サンドウィッチではなくコッペパン、というところが、なんだかすごくよい。

よいよ。



イヤコッペにうかがったのがちょうど桜満開の時期でした。

不忍の池周辺の桜並木も人々で満ちていました。

今回はこの4つを買いました!!

【ハムチーズ】

ハム、チェダーチーズを軸に、レタス、ブロッコリースプラウト、たまねぎが入り、フレンチドレッシングで味つけ。

ここまでしっかりといろいろ食材が入ってるコッペパンってはじめて食べたかもしれないです。

味はみなさんの想像するあじわいだと思いますが、コッペパンの形状なのか、サンドウィッチよりはるかに食べやすい。これはめちゃくちゃポイント高い。

【サーモンサワークリームオニオンポテト】

サーモン主題のパンですが、ポテトの主張がちょい強い印象。いもって淡白なわりに主張してきますよね、この感じわかりますかね……

にしてもさっきのハムチーズとコッペパンと種類がちがうんですよね。

こういうこだわりの強さがすごい。

【あんバタ】

こちらは人気商品らしく、まあ、組み合わせといてははずれないと思います。

ですが食べていて、

あれ?

という違和感。

なんか、バターの感じがしないんだけども……



バター入ってねええええええ!!!!

いや、うまいけど、これじゃあん練乳じゃないすか。

まあ、あじわいとしては新しくていいかもしれませんが、求めていたものではなかった。


【ピスタチオ】

カカオの入った真っ黒なコッペパンがとても印象的。ピスタチオの緑色も映えます。

ピスタチオクリームはあっさりめで、こてこてしていなくて僕は好きな味でした。この日がけっこう暑かったので、それも影響していたかもしれません。



コッペパンをメインに商売をするという手法がありそうでなかった!!

そしてこの手法をとる上で、上野という立地がとてもいい。

これが新宿、渋谷とかだとちょっとはまらないかもしれないけれど、ちかくには動物園もあるし、自然もゆたかだし、お昼に食べやすく、コッペパンなのにかわいらしくてちょっとおしゃれ。

こうなってくると西日暮里のイアナックが気になるなあ。

そちらにも近々行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!



【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク