東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


エーグルドゥース クレーム・ド・ココ マングドールなど/目白

エーグルドゥース再訪!!

前回のフレジエ以来、3か月ぶりくらいの訪問です。いまのところ春夏秋冬でうかがうことができていてしあわせです。


エーグルドゥースも夏の装いということで明るい絵面になりました。ふだんは地味めのケーキを好むんですが、こういうときがあってもいいでしょう!!


【ピスターシュ65】

たぶん初対面のピスターシュ65。見かけていたら即買いしてるはずだもんな。

ピスタチオのクリーム、生地、フランボワーズのジュレ。名前のとおりピスタチオの味わいが前面に押し出されたケーキです。生のピスタチオを使っているためか、香りがほとんど杏仁のそれにちかく、杏仁が苦手なひとにはちょっときびしい味覚ですね。それくらいピスタチオが効いている。

ピスタチオってローストして香ばしさを出しているものが一般的で、ピスタチオを生から使っているお店って少ないと思います。そういう観点から見ても、エーグルってやっぱり食材に対して真摯だよなあと、感嘆してしまいます。味ももちろん○



【クレーム・ド・ココ】

ヴェリーヌは夏の定番ですね。見た目がかわいいわああああ


上のパッションフルーツのムースが適度な酸味で、くちどけが軽やか。

下のココナッツのクリームがゼラチンが必要最小限にまで抑えられていてほとんど飲み物のようななめらかさ!!

なかに入ったパッション、マンゴーのソースが南国系果実の酸味で全体を引き締めて、とても夏らしい一品にまとまっていました。


【マングドール】

アステリスクを彷彿とさせるような原色使いにはっとさせられる見た目ですね。


マンゴーのムースにスフレという組み合わせ。さきほどのクレーム・ド・ココはココナッツが主役でしたが、こちらではマンゴーが主役。ぱきっと決まったマンゴーの濃厚な果実味と香りが、スフレのチーズとよく合っています。夏だからといって軽すぎない、エーグルらしいはっきりとした味覚ですね。



夏のエーグルドゥース、いやあ、結局どの季節行ってもうまいパティスリーはうめえわ!!

最近はレピキュリレピキュリうるさいあたしでしたが、やっぱりエーグルもうまいんだよなあああ


エーグルにもきちんと定期的に訪れようとあらためて思った、そんな夏のエーグルでした!!

ごちそうさまでした!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク