東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


ラブリコチエ/高円寺

Patisserie l’abricotier

高円寺駅から徒歩で10分歩かないほどの距離にあるパティスリー。アプリコットカラーのエクステリアがぱっと街を華やかにしています。

当店のオーナーシェフ、佐藤正人シェフは『ペシェ・ミニョン』、『ダロワイヨ』を経て渡仏。帰国後は『フラウラ』、『エスプリ・ドゥ・パリ』ではシェフパティシエを務め、2009年に当店をオープン。

前から気になっていたお店だったのですが、なぜこのタイミングでの訪問だったかというと、


もんぶらんはじめましたとの張り紙が!!

当店はモンブランが有名で、この季節まで待っていたのでした。

たのしみです!!


【アイスカフェラテ】

この日はちょっと蒸し暑かったのでアイスのカフェラテを。

分量も十分であり、価格もやさしめです。


【アイスティー

連れがとったにはアイスティー。このひと紅茶ばっかり飲んでる。


【デジール】

かわいらしい飾りつけにきれいなグラサージュです。


チョコレートとフランボワーズのムース。フランボワーズの酸味とチョコレートの酸味の部分がみごとに組み合わされていて、くちどけもかなりいいです。チョコレートと酸味のある果実はやっぱりよく合いますね。


モンブラン

「賞味期限1時間」と銘打たれたモンブランエーグルドゥースのトルシュ・オ・マロンも同じく賞味期限1時間をうたっていますよね。

両者ともにメレンゲの鮮度にめちゃくちゃこだわりを持っているため、この時間帯で食べることを推奨しています。

モンブランメレンゲの上にクリームを絞っているので、どうしてもクリームの水分がメレンゲに移ってしまい食感が損なわれてしまいます。


それをいかに回避するか。


はよ食え。


答えは単純明快です。


マロンクリーム、シャンティ、メレンゲ。以上。構成要素が3つしかなく、とても潔い。

マロンクリームは注文が入ってから絞っているらしく、香りがすごおくよろしいです!! ペースト感がかなりつよく、栗をそのまま食べているような濃厚さ。シャンティは軽めのつくりで、合わせて食べたときの調和がなされています。

メレンゲは焼きがきっちりと入った仕上がりで、当然のごとくさくさく。当店のモンブランは1時間以内の喫食より、イートインで食べてしまうのが最適解です。

和栗のモンブランはあまり好みではありませんが、最近はあたりが多いというか、好みがシフトしてきたのかな。当店のモンブランモンブランランキングをつけるならベスト5にはかならず入るだろうすばらしい出来です。


今回はイートインをひかえめにして、テイクアウトで3つ買ってきました!!


【ドゥルセ】

ブロンドショコラを使ったムースケーキ。

ブロンドショコラとは『第4のチョコレート』とも呼ばれ、ホワイトチョコレートキャラメリゼしてつくられたもの。ヴァローナ社がホワイトチョコレートの製作途中で偶然的に生み出し、ビスケットやキャラメルのような香ばしさが特徴らしいです。


中にはバナナのソテーとパッションのブリュレ。

バナナのねっとりとした密なあまさとパッションブリュレの甘酸っぱく、そしてミルキーな味わいがブロンドショコラのマイルドな風味にマッチしています。

当店はチョコレートのムースがおいしいですね、これを食べて確信しました。


【ラブリコチエ】

当店のシグネチャーモデル。ラブリコチエとは「杏の樹」という意味であり、こちらも杏を使ったケーキです。


センターには杏のジュレ。それを覆うようにしてアーモンドのムース。

アーモンドのムースってめずらしくないですか? あんまりお目にかかったことがありません。味わいはかなり杏仁を感じる仕上がりで、杏のジュレはきっちりと酸があります。

下にはヘーゼルナッツの生地、アーモンドのクッキー。全身を種子類で固めた僕の大好きなタイプのケーキでした!!


【シシリー】

これはもう対面した瞬間に買うことを心に決めたやつ。ビジュアルからもううまい。食べるまでもなくうまい。


ピスタチオのバタームース、フランボワーズのソース。ライチのムースという構成。

ピスタチオが濃っっっっっ!!!

バター配合でよりつよい濃厚な口当たりが演出されていて、これだけでは濃すぎるくらいですが、ライチのムースのさわやかな清涼感が食後感を軽くしてくれます。

ピスタチオにライチを合わせてくるという発想もすごいなあ、頭が下がります、、




ラブリコチエ、めちゃよい。

計算された構成、それでいてなにを食べているのかはっきりとわかる素材感の打ち出し方。計算がいきすぎると食べている側はなにを食べているのかよくわからなくなってしまうことも多いですが、当店のケーキはそういうことがまったくありません。わかりやすくおいしい。

そしてなによりサイズがしっかりと確立されていて、価格もおさえめなのも非常にうれしい。当店にはまたべつの季節にうかがって、ムース以外のアイテムも食べてみたいと思います。

中央線の良店。ぜひおすすめします!!

ごちそうさまでした!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク