東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


エーグルドゥース 焼き菓子/目白

1年をとおして通わせていただいているエーグルドゥース。

しかしいまだにばら売りの焼き菓子を買ったことがなかった!!

今回はそんな焼き菓子にフィーチャーしていきたいと思います。


エーグルドゥースはギフト用の箱が充実していてどれもかわいらしい!!

そのなかでも今回はこれをオーダー。グルメガイドブックを模したデザインで、ミシュランガイドに似ています。

ちなみに、一応彼女へのプレゼントという体です。まあ、僕もふつうにばりばり食べましたが、、


裏面はこんな感じ。手が込んでいます。


開けてみるとこんな感じで入っています。このギフトボックスは中身を自分で選んで詰めてくれるので、組み合わせを自由に決めるたのしさもあります。たぶん5~6種類入るのかな?


今回はこの5つを買ってきました!!


【フリアン】

フリアンはフィナンシェと同類のお菓子で、型のちがいとかで昔は分類していたみたいですが、いまはほとんどがフィナンシェという名称になっています。


バターを黄金色に溶かして焼き上げた、と説明書きにあったので、どうやら焦がしバターではないみたいです。

味わいはフィナンシェのお手本的であり、バター大量の焼き菓子ですが重くない仕上がりになっています。なによりバターの香りがよく、フィナンシェ好きにはぜひ食べてほしい!!


【デュオ】

こちらはピスタチオのペーストを入れたフリアン。


切ってみると中にはフランボワーズのコンフィチュール。

ちいさくてかわいい外見ですが、味は質実剛健。ピスタチオペーストは自家製らしく、やはり当店のピスタチオ使いは他店の頭ひとつ抜けていると思います。

しかしこいつ、ちいさいし、高い。高いわ。ピスタチオを好きになると破産に一歩近づく。


【ケーク・オ―・フリュイ】

ミックスフルーツ、レーズン、チェリー、いちじく、パインなど、果物盛りだくさん。どこを食べてもしっかりと果物が入っている充実感。

そしてラム酒の風味がかなり鮮烈で、口の中でじわじわ広がってきます。おとな味のケークであり、気品があります。


【ガレットブルトンヌ】


ほろほろとした食感で、バターとバニラの香り、塩気が主体。

ガレットブルトンヌにはラム酒を入れることが多いですが、これにはラム酒が入っていません。僕はラム酒の入ったものが好きですが、これはこれでこどもも食べられてやさしいですね。


フロランタン ・オー・キャラメル】

フロランタンのふつうスライスアーモンドを使いますが、当店のフロランタンはダイスアーモンドです。


キャラメリゼされたアーモンドがじゃきじゃきと音を立てて砕け、そのあまさと香ばしさが一挙に広がるさまは圧巻です。アーモンドが細かいのでまんべんなくキャラメリゼされていて、なおかつ食べやすい。

間に挟んだキャラメルクリームでだめ押しとばかりに風味を加えて、いままで食べたフロランタンとはまたちがった、進化系ともとれるおいしさでした。今回いちばんおいしかった焼き菓子!!



今回は焼き菓子に注目して商品を買ってみましたが、エーグルドゥースは隙がないですね。古典菓子を継承しながら、そこに個性を加えるのがとても上手です。バランス感覚が並外れて高く、だれが食べてもおいしい。

当店の焼き菓子は全部で30ちかく種類があるので、これからもいろいろと食べてレビューしていきたいと思います。

ごちそうさまでした!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク