東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


絵里さんに会う【オフ会その2 inアサコイワヤナギ】/尾山台

この日、東京の天気は雪マーク。9時45分。めちゃくちゃ寒いです。こんな天気にパフェ食べるとか頭おかしい。正常な意識とは思えないのです。


というわけで2月のアサコですよろしくです。


と、その前にですね!!



今回は念願のフォロワーさんと会う企画の第2弾ということで!!


来て頂いたのは植田絵里さん!!

twitter.com



パティシエールの方です。

個人店で長く働き、それからはフリーでお菓子の仕事をとって、そのほかにも寿司屋さん(六本木の!!)で働いているなど、なんともフリーダムな女性です。


にしても絵里さん、TwitteでのDMのやりとりから常に丁寧に接していただき、とてもいいひとだった!!


僕は年上年下、立場など関係なく、会ったことないひとにはなるべく丁寧な対応を心がけているので、絵里さんのそうした姿勢はとても素敵に映りましたし、勉強になりました。

業界の後輩である僕にもこんなに丁寧に、、と終始頭があがりません、、




というわけでアサコです。飲み物はいくつか種類あれど、カフェラテがあるとカフェラテを選んでしまう病気なのでしかたありません。


パルフェビジュー ショコラ フォレノワール

バレンタインまでの期間限定のチョコレートパフェ。

フォレノワールはフランスの伝統菓子。フォレ(森)、ノワール(黒い)という意味の、ざっくり言うとさくらんぼとチョコレートのケーキです。

今回はそんなフォレノワールの再構築。


チョコチップの入ったショコラジェラートにグリオットソルベ。

ショコラはきっちりチョコレートの濃厚さを打ち出し、グリオットソルベも果肉感を持ったジューシーな仕上がりです。


食べすすめていくとグリオットのコンポート、キルシュマリネ、ソースまでグリオット!!

グリオットの個体がこれでもかと




ごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろ





入っていてですね、すごい。数の暴力感はんぱない。グリオット狩りしてる心境。まあ、人生でさくらんぼ狩りしたこと一度もないけどね。


その下にはマスカルポーネのクリーム、島胡椒のシャンティー、ダメ押しにグリオットのクリーム。

マスカルポーネのクリーム、これはグリオットにとてもいいですね。というよりマスカルポーネ万能説ある。

胡椒の要素もこれ、合わないようで合うんですよね。

たとえばシラーとかグルナッシュなんかの赤ワインは、胡椒や赤い果実のニュアンスを持っているものなので、デセールでそれらの要素をまとめてみてもなんら違和感ないわけです。



今回で2度目のアサコでしたが、いやあ、今回はより食べ応えありましたね。

ふつうに生きてたらこんなにたくさんのグリオットを一度に食べる機会ないよ。たくさん食べるおいしさ、みたいなことってあるじゃないですか。今回はそれを感じることができたなあ、、


ということで、今回のアサコイワヤナギでした。

そして同行していただきました絵里さん、どうもありがとうございました!!

もっかいTwitterのリンク貼っちゃうっ


twitter.com


ぜひぜひフォローしてください!!

また機会がありましたらぜひパティスリーなどご一緒しましょう!!


そして、一緒に食べ歩きしてくださる方、まだまだ大募集しております!!

飲食業界の方々はじめ、そうでない方もだいじょうぶです。

ぜひご連絡をお待ちしております!!


ごちそうさまでした!!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク