東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


セブンイレブンのキャラメルマカロンアイス、モンブランモナカを食べてみた!

なぜ、気づかなかったのか。

前回のシュトーレン発見と同じく、今回も朝、仕事に行く前にそれを発見したのです。



f:id:suiren1114swing0225:20171222213128j:plain
出典:セブンイレブンホームページより



モンブランモナカだと!!??
いやいやまったく知らなかった。しかも発売したの12月12日。だいぶ前だし……
一応『東京モンブラン』と名乗っているので、モンブラン情報には敏感になっているつもりでしたが、今回は完全に僕の情報収集不足でした。さっそく買って、食べてみたいと思います。

と、その前に、

f:id:suiren1114swing0225:20171222194955j:plain

キャラメルマカロン アイス
前回のピスタチオマカロンアイスと同時に発売されたこちらも一緒に。

f:id:suiren1114swing0225:20171222195044j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20171222195137j:plain

カロンなのにこのサイズ感であることはやはりさすがですね。冷凍されているけれどきっちりとマカロンの食感がしていいです。しかし僕にはちょっと甘すぎるように感じられました。アイスはピスタチオのときと同様に甘さが抑えめになっていますが、そっちではなくマカロンの甘さのほうを抑えたほうをいいよなあっていう感じ。あとアイスがもう少しビターな感じに決まっていたら全体がぴしっと決まるような気がしました。

f:id:suiren1114swing0225:20171222195217j:plain

モンブランモナカ
本日の真打です。たぶんおいしいです。

f:id:suiren1114swing0225:20171222195257j:plain

セブンのモナカシリーズってちょっと扁平なんですよね。のっぺりしています。

f:id:suiren1114swing0225:20171222195338j:plain

モナカはさくっ、いうよりか、ぱりっ、という感じ。裏側にホワイトチョコのコーティングが施されています。このホワイトチョコ使いは一見地味なんですが、これがないとアイス全体の味が別のものになってしまうのではないかなあと思います。けっこういいアクセントになっています。
そして薄くて茶色い層がマロンのペースト。これはペーストというよりは和菓子の餡のほうにニュアンスが近い。ほんのりラムの香りを感じますが、ほんとうにほんのり程度で、記載がなければ気がつかないくらい。最近はコンビニスイーツでも洋酒を使うことが増えましたが、コンビニスイーツはこどもも食べるものなので、無理に大人向けに仕立てなくてもいいのではないかなとも思ったり。この商品くらいならいい意味で気にならないでしょう。
アイスは非常にあっさりとしていて、モンブランの重いイメージとはかけ離れた食べやすさ。とても上品なんですが、逆にちょっと満足感に欠けるかもしれません。


うーん。今回は正直微妙でした。ピスタチオマカロンアイスがおいしかったのもあって、その余韻を引きずってしまいました。あたりまえのことですが、セブンだからといってみんながみんなおいしいわけでもないし、ましてやすべてが自分好みというわけでもないので、たくさんあるなかから自分の好みを探し出すのがコンビニのたのしさでもありますね。ごちそうさまでした。


よろしければこちらもどうぞ!!
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク