東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


ビヤンネートル【2019/05】

5月です。

ことしめちゃはやい。

毎年言っているような気もしますが、ことしはさらにはやいような気がする。

なんなんだろうな、こうやってどんどんはやくなっていくのかな、年月の経過が。

僕のなかではビヤネが一か月の周期になっているので、ひとつの指標になっているんですよね。

「もうつぎのビヤネ!?」

とおどろきます。


というわけで5月のビヤネ、なんですが。

最近黒板がなくなって説明つきのイラストになったと前回あたりから言っていたとおもうんですが、今回はそれもなかった。

かなしい、、

来るのがはやかったのかな、もうあるかもしれません。


【キウイ/レモングラス

今月のパフェはキウイとレモングラス!!

キウイ好きなんでこれはうれしい!!


ホワイトチョコレートにシャンティ、キウイですね。

ピスタチオをよく飾りにつかってきますが、こういうひと手間で毎回こころをうたれます。


うえのアイスはキウイのソルベ。

もちろんキウイの果肉入りで、種のかんじがかわいらしい。

キウイの質感と甘酸っぱいあじわいで、あつくなってきた5月にちょうどいいソルベ!!


下にはメレンゲ、シュトロイゼル、ブランマンジェ琥珀色のゼリーの正体はちょっとわからなかったです。

ふたつ目のアイスはレモングラスジェラート

レモングラストムヤムクンなんかにつかわれるハーブで、名前のとおりレモンの香りを持っているのですが、そのほかにも若草のような青い香りもあります。

なので単にレモンをつかうよりもジェラートに複雑なあじわいが出るのかななんておもいます。

ミルク感も濃厚で、しかしなにかひとつのアイテムが突出しているわけでもなく、ひとつのアイスにまとまっています。


今回のパフェは清涼感のあるものが集まっている印象でしたが、食後感は意外につよめでした。ソルベからのジェラートという順番で、ジェラートが濃厚だったからかもしれません。

さて、これでことしのパフェも5つ食べました。6月がおわったら、上半期のパフェまとめを書く予定なので、どうかよろしくお願いいたします!!


ごちそうさまでした!!!


【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク