東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


キッチンキング/立川

Kitchen King

立川駅から徒歩10分にあるインドカレーのお店。

ラーメン激戦区として有名な立川ですが、意外にもカレー屋さんも多く点在しています。

そのなかでも今回は人気のキッチンキングさんに行くことにしました!!

インドカレー屋さんにある特有の雰囲気が漂っています。

ポスターとか、やたらに異国情緒ありますよね、こういうお店って。

メニューは、

Aセット 780円
Bセット 990円

Aセットはカレー、ナン、サラダ、ドリンクのセットで、Bセットはそれにチキンティッカがつきます。


チキンティッカとは……


よくわからないんで、Bセットで!!

サラダは千切りきゃべつにドレッシングというシンプル構成。

インドカレーのサラダによくかかっているこのオレンジのドレッシング。

いまだにこのドレッシングの正体がわからないんですが、これうまいですよね。

正体わからないからこわいんですけど。

じゃあ調べたらいいんですけど、いっつも調べないままになってしまう。


連れはプレーンのラッシー、僕はマンゴーラッシー。さわやかな酸味で飲みやすい。

ラッシーってこういうお店でしか飲めないのでかならず頼みます。

セットがやってきました!!

ナンは特大サイズ。食べ応えがあり。

当店はランチではナン、ライスがおかわり自由らしいですが、おかわりしませんでした。それくらいきっちりサイズが確立されています。

【バターチキンカレー】

僕がとったのバターチキン。バターのミルク感にトマトの酸味がきりっと効いているタイプのカレーで、辛さはふつうにしましたが、スパイスで汗が出てきます。

そしてこのサイズ感。ナンの大きさから、ルーがなくなってしまう心配がありましたが、ぜんぜんなくなりません。

最後にスプーンで何口もすくって食べましたもんね。こういうところが人気の理由なんでしょう。

【ダルカレー】

連れが頼んだのはダルカレー。豆のカレーです。

ダルにはレンズ豆、ひよこ豆、エンドウ豆などがあるらしいです。

豆のほっくりした質感がカレーとマッチしていて、連れのカレーながら、僕のとったバターチキンよりも好みでした……

【チキンティッカ】

一皿にがっつり3つも載ったやってきました。

味は、これはもうタンドリーチキンだ。

それで調べてみたら、ヨーグルトと香辛料で漬け込んだ鶏肉を串に刺し、タンドールで焼いたものがチキンティッカらしく、骨がある肉を使ったものがタンドリーチキンみたいです。



おいしく、価格もやさしいカレー屋さんでした。ほかにもいろいろな種類のカレーがあるので、またうかがって食べてみたいです!!

カレーは好きなジャンルですがほとんど無学なので、これからは積極的にいろいろな店にも行って勉強したいなと思っています。

ごちそうさまでした!!



【関連記事】

www.tokyo-mont-blanc.com
www.tokyo-mont-blanc.com

スポンサーリンク