東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


紀伊茶屋/新宿

f:id:suiren1114swing0225:20171013170836j:plain

紀伊茶屋
紀伊国屋新宿本店の1階の通用路にある日本茶カフェです。ほかにも大手町、新潟などにも店舗があるみたいです。

f:id:suiren1114swing0225:20171013171026j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20171013171044j:plain

イートインのようにテーブルや椅子はありませんが、ドリンクを置けるようなちょっとしたスペースがあり、飲み残しや氷を捨てる場所、ごみ箱も設置されています。新宿はごみを捨てられる場所がめちゃめちゃすくないので、専用のごみ箱を設置してくれるのはありがたい配慮。ちょっとした気配りですが、こういう実質的なサービスがいちばん大切ですよね。

f:id:suiren1114swing0225:20171013171956j:plain

抹茶ラテ
石臼挽き抹茶を使用しているらしく、あじわいが濃く、それでいてさっぱりと飲みやすい。ミルクはなんの変哲もないふつうのものでしょうが、それがかえって抹茶には好相性。油脂分があんまり強いと抹茶の風味がわからなくなっちゃう。あまさもひかえめ。スタバの抹茶フラペチーノを飲むより、よっぽど健全な気がします。

f:id:suiren1114swing0225:20171015005038j:plain

ほうじ茶ラテ
今秋はほうじ茶ブームらしく、コンビニ各社もこぞってほうじ茶スイーツを出しています。しかしブームに乗っかって適当な仕事をしているわけではなく、このほうじ茶ラテがとてもおいしかった。ほうじ茶の味が全面に出ていて、ごまかしがないんですよね。ラテなのに奥ゆかしい雰囲気で、厳か。
抹茶もそうですが、ほうじ茶を日常から飲んでいるひとってすくないのでは。こういうところでお茶本来の味を感じられると、お茶に興味を持つひとが増えると思います。

f:id:suiren1114swing0225:20171013171627j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20171013171655j:plain

壁にはハロウィンの気配が。かわよい。
かわいいといえば、当店のサービスのおねえさんがめちゃかわいかった。興味がある方は行ってみるといいと思います。
最近寒くなってきたので、次回はあたたかいお茶を飲みたいなあ。ごちそうさまでした。

スポンサーリンク