東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


ミシュランガイド・フードフェスティバル2017in横浜

f:id:suiren1114swing0225:20170819133749j:plain

ミシュランフードフェスティバルin横浜

ミシュランガイドに掲載された店舗が集まってのフードフェス。今回が日本初。情報収集もそこそこに、いざ。

f:id:suiren1114swing0225:20170819163819j:plain

ミシュラン』って聞いたことはあるけど、実際になにかよくわからんって人も多いと思いますが、ミシュランは車のタイヤのメーカーです。

f:id:suiren1114swing0225:20170819164358j:plain

中に入るとチケット売り場が!このフェスでは、事前にチケットを購入して、食べたいお店の料理に必要な枚数を渡すシステム。

チケットは1枚1000円。3枚買いました。

出店舗を以下の通りです。
※記載は順不同。

店名/料理ジャンル ☆or◎
☆:ミシュランガイドにて星つき
◎:ミシュランガイドにてビブグルマン

※ビブグルマンとは
コストパフォーマンスの高い飲食店・レストラン
丁寧に作られた良質な料理が手頃な価格で食べられる

・オ デリス ド ドティーヌ/フレンチ ◎
・クラフタル/フレンチ ☆
・笄軒/洋食 ◎
・中華香菜ジャスミン/中華 ◎
・精進料理醍醐/懐石料理 ☆☆
リストランテツヅキ/イタリアン ◎
・黄金の塩らぁめんドゥエイタリアン/ラーメン ◎
・酉玄/焼鳥 ◎
・てんぷらはやし/天ぷら ◎
・ピッツェリア パーレンテッシ/ピッツェリア ◎
・プーレ・ヴァン/焼鳥 ◎
・ベント エ マーレ/ピッツェリア ◎
・ちゃんこ 増位山/居酒屋 ◎
・リゾットカレースタンダード/イタリアン ◎
・レ ピフ エ ドディーヌ/フレンチ ◎
・スイーツショップ(ミシュランガイド、フードフ
ェスティバル実行委員会)

有名店もちらほら。とくに中目黒に店を構えるモダンフレンチのクラフタルは最近ぐんぐん知名度を伸ばしている星つき店。

f:id:suiren1114swing0225:20170819175509j:plain

すごい行列が、、

f:id:suiren1114swing0225:20170819175954j:plain

クラフタルでした。

我々が会場に着いたのは10時30分ごろで、クラフタルに呆れるような行列が。ほかのお店はぽつりぽつりといった具合。

連れが果敢にクラフタルに並ぶ。僕はおとなしくほかの店へ。行列大嫌いなんで、、

f:id:suiren1114swing0225:20170819180332j:plain

と思いましたが、着いたときにはほとんどテーブルに空きがなかったので場所を確保。

f:id:suiren1114swing0225:20170819181107j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170819181315j:plain

【クラフタル 十勝ハーブ牛のクラブサンド】

パンのサイズだけ見るとそれほど大きくないものの、挟んである牛肉がしっかりした厚みとサイズ感。

ソースはデミグラス系、スクランブルエッグがクリーミーで全体的にまとまりのある一品です。

ですが、クラフタルは本来モダンフレンチ。フォトジェニックな料理が話題の店なので、このサンドをクラフタルが作る意味は正直わからない。

しかも価格はチケット2枚。つまり2000円。高いぜ、、

f:id:suiren1114swing0225:20170819195453j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170819195645j:plain

さて、一方の僕は精進料理の醍醐

僕はいちばん好きなジャンルがフレンチなのですが、だからといって日本食が嫌いというわけではなく、単純に日本食は高すぎて手がつけられないだけ。だからこうした場所で日本食の精神を感じられるのはとてもうれしいこと。

しかし食べるのはカレー。どこが精進料理なのかというと、このカレー、だしやバター、動物性の食品を一切使っていないんです。カレーなのにその発想は精進ならでは。

味はというと、驚くほど深みがあって、スパイスもきちんと効いたカレーに仕上がっていて、なおかつ動物性油脂も含まれていないからあっさりと胃もたれしない。ここまで割りきって、精進のルールでカレーを作り成功させる力量はほんものです。

ちなみにこちらはチケット1枚です。


今回のミシュランフードフェスが、僕にとってはじめてのフードフェス参戦になりました。なんだかいろいろ考えさせられました。そのことについては、またあらためてまとめてみたいと思います。
ミシュランフードフェスは8月20日(日)まで。興味のある方は足を運んでみては。

スポンサーリンク