MENU

熱烈中華食堂日高屋/六本木

f:id:suiren1114swing0225:20170628113802j:plain

熱烈中華食堂日高屋
日高屋さん、はじめて行きます。店舗はよく見かけるし、

f:id:suiren1114swing0225:20170629235459j:plain

食品サンプルのショーケースを見て、安いなあと感心していました。なら店入れよ!ってね。

f:id:suiren1114swing0225:20170630001340j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170630001421j:plain

バクダン炒め定食 670円
その名前のとおり、いろいろな食材がたっぷり!味のベースは醤油と豆板醤といったところでしょうか、けっこう辛めの味付けです。すげー辛口ってわけではありませんが、永続的にひりひりしてきます。水をぐびぐび飲む。味自体は非常にわかりやすくておいしい。野菜もしゃきしゃき、中華の調理法でしかできない火入れですよね。
ご飯は大盛り無料。お茶碗に山みたいに盛られ、食べきると満腹必至。これはビジネスマンにはうれしいでしょう!


中華って味がわかりやすく、それでいておいしくてっていう、とてもすてきなジャンルだと思います。ただ、日高屋を「中華」のジャンルで捉えていいのかは謎。「中華系」ですね、この手のお店は。まあ、あんまり考えるとたのしくないので、チェーン店はチェーン店として考え、その上で日高屋はおいしいと僕は思います!
そういえば、僕のお隣の席では真っ昼間からビールとサワーを飲みながらだらだらおしゃべりしている中年の2人組が!そういう使い方もありですな、今度は餃子で一杯、してみたいなー。