東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


カフェ89/新宿

f:id:suiren1114swing0225:20170530181238j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170530181317j:plain

ランチにラスに伺ったあと、表参道のオサレなカフェに入ろうかとあたりを徘徊していたのですが、どこも長蛇の列。特に『アースカフェ』に関しては引いてしまうくらいのひとの線。ダメ元で『パンとエスプレッソと』に電話をかけると、
「15時からのフレンチトーストをお待ちのお客様がすでに10組ほどいらっしゃいまして、1時間待ちくらいになってしまいます」
おれが間違ってたんや、日曜日の表参道にカフェを求めちゃいかん。平日に出直します。

ってなわけで新宿です。

カフェ89
カフェ・カトル・ヴァン・ヌフと読みます。新宿西口のヨドバシカメラの裏手の通りにあります。おしゃれな赤いファザードが目印。
こちらもほぼ満席状態でしたが、いちばん奥の席が空いていました。ラッキー!

f:id:suiren1114swing0225:20170531004514j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170531004551j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170531004615j:plain

ドリンクはもちろん、フードもかなり充実しています。

f:id:suiren1114swing0225:20170531004804j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170531005808j:plain

彼女はアイスコーヒー、僕はカフェラテ。
ブログを書いていて思ったのですが、これ、カフェラテ?カプチーノじゃね?カフェラテがこんなにあわあわだと、もはやカプチーノ。自分が注文した品がなにであったか自信が持てない、、まあね、女の子と話していてしあわせだったんでね、なに飲んでたとかどうでもいいわ。
ちなみにカフェラテは
ミルク8 エスプレッソ2
カプチーノ
エスプレッソ3 スチームミルク3 フォームミルク4
の割合みたいです。
カフェラテは泡なし、カプチーノは泡あり。ならこれはカプチーノじゃないすかね、、まあおいしかったからいいや。

f:id:suiren1114swing0225:20170531011407j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170531011444j:plain

彼女はアフォガード、僕はクレームブリュレ
アフォガードはエスプレッソの苦さとアイスの甘さがグッド。むずかしい話は一切なし、おいしい組み合わせは案外単純な構成でできていることがほとんどなのです。

クレームブリュレは表面のカラメルがぱりっぱり。中はとろとろ、まるでカスタード。味もくどくない。強いて言えばもう少しポーションがほしいなあ。


新宿の駅近くとは思えないくらいに落ち着ける空間でした。おかげでゆったりおしゃべりできました。カフェってすごいですよね、飲み物代払うだけで場所も提供してくれて。冷房も効いて涼しいしね。
いいお店を見つけました、また来よっと。

スポンサーリンク