MENU

ラ・トルチュ/広尾

f:id:suiren1114swing0225:20170515000713j:plain

ラ・トルチュ
フレンチ好きなら必ず知っているであろう名店タテルヨシノ、その吉野建シェフが手掛けるビストロ店です。

f:id:suiren1114swing0225:20170515001240j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170515001302j:plain

スタッフ募集中みたいです!

f:id:suiren1114swing0225:20170515001323j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170515001645j:plain

入ってびっくり。
店内の雰囲気が非常にカジュアル。
椅子の下に配置された荷物置きのかごはおそらく100均のもの。
300円のものに替えたらだいぶ印象変わるんじゃないかな、なんて思ったりして。

f:id:suiren1114swing0225:20170515001719j:plain

コースは3つから選びます。
5400円のものにしました。

f:id:suiren1114swing0225:20170515001811j:plain

アミューズのグジェール

グジュールとはチーズを混ぜ込んだシュー皮。
中身はなんにも入っていません。
シュー皮だけではかなしく、アミューズの使命である高揚感の演出は成されませんでした。
ルカンケのすばらしいアミューズを思い出してしまう。

f:id:suiren1114swing0225:20170515002314j:plain

椎茸のアゲマキ貝詰め

椎茸は肉厚で、ナイフで切る手応えを感じます。
瑞々しくておいしい。
アゲマキ貝はたまねぎや香草などを纏い、パン粉をかけられています。
この味付け、どこかで食べたことあるなあ。
ああそうだ、サイゼリヤだ、サイゼの若鶏のディアボラ風だ。
とても好きなソースでおいしいんですが、記憶の引き出しからサイゼが出てきてかなしい。
不安になってきました。

f:id:suiren1114swing0225:20170515002946j:plain

ルクルス 牛タンとフォアグラのミルフィーユ仕立て

ルクルスは北フランスで食べられている料理みたいです。
北フランスってあんまりイメージが浮かばない。
肝心の味は、、
おいしい!!
牛タンはスモークされて、フォアグラと何層にも重ねられて彩りもうつくしい。
牛タンのうまみとフォアグラのなめらかな食感の味わい深さがたのしいです。
料理人の手間ひまの結晶ですね。

f:id:suiren1114swing0225:20170515003517j:plain

人参のポタージュ

うっまい!
濃厚なんですが、どこかすっきりとして飲みやすい。
ポーションは少なめですが、これ以上あるとくどく感じるかもしれません。
人参ポタージュはルカンケでも飲みましたが、僕はラ・トルチュの人参ポタージュのほうが好みです。

f:id:suiren1114swing0225:20170515003952j:plain

サーモンのミキュイ ステラマリス風

ミキュイとは半生調理のこと。
サーモンによく使われます。
最近フレンチで魚料理を外さないです、この魚料理もとてもおいしい。
サーモンは燻製されて、それ自体に塩味がつけられています。
緑色のソースはブロッコリーのピューレ。
向かいに座る友人がサーモンのすばらしさに悶絶。
焼き鮭しか食べたことない友人よ、新世界へようこそ。
フレンチに開眼しました。

f:id:suiren1114swing0225:20170515004714j:plain

猪肉のパイ包み

めちゃくちゃクラシックな料理でうれしい。
猪は粗いミンチにされ肉々しい反面、かなり野性味が強い。
ジビエが食べられない人にはかなり臭いかもしれません。
全体の味のバランスはいいのですが、サーモンがすてきすぎて2人そろってトーンダウン。

f:id:suiren1114swing0225:20170515005234j:plain

メロンのエスプーマ

まさか当店でルカンケを3回思い出すとは、、
こちらのデセールもパフェ仕立て。
上からメロンのエスプーマ、メロン果肉、アーモンドのブランマンジェ
僕はメロンを好んで食べませんが、このプレゼンテーションはやっぱりすてきだし、テンションが上がらずにはいられない。
ブランマンジェは大好物で、非常に好みの味!
ぜんぶブランマンジェでよかったくらいです。

f:id:suiren1114swing0225:20170515005742j:plain

コーヒーを飲んでごちそうさまでした。

ランチコースで5400円。
これだけの品数でいろいろ楽しめたらコスパもいいのかと思います。
ただ、いろいろ楽しめるがゆえにディナーには来なくていいかなと思ってしまいました。
ディナーならタテルヨシノのほうに行きたいかなあみたいな。
肩肘張らずに気軽なフレンチが楽しめるのはとてもすてきです。
フレンチ初心者にもおすすめです、ぜひ!