読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福まで徒歩3分

幸福はかならず歩いて行けるくらい近くにあるはずです。このブログは都内の某高級フレンチレストランで働く男によるブログです。おもに飲食関連、職場でのあれこれ、ときには自分が思うこと、などをだらだらと書いていく予定です。みんなでしあわせを探しましょう!

22歳の僕がするべきこと。

LINEニュースをぱらぱら見ていたら、はじめしゃちょーの記事が出ていて、読んでみると、どうやら浮気をしていたとかなんたらどうたら、、、
しかもそれ、一週間前のニュースじゃん!
いやあ、まったく世間の流れについてきていない自分にびっくりです。
うち、テレビないんですよね。
引っ越してから買ってない、必要ないですから。

さて、22歳になりました。
今年1年の目標を書きます。

★英語の勉強
★ワインエキスパートの資格取得
★会話力、サービス向上

すべて仕事の目標です。

まず英語力。
これからサービスの仕事をするうえで絶対的に必要なスキル。
目標は1年で日常生活レベル。
カタコトでいいから。

ワインエキスパート取得。
これもレストランサービスをするうえで絶対的に必要なスキル。
なぜソムリエじゃないかといえば、僕がソムリエ試験を受けるための規定を満たしていないから。
ソムリエは飲食店従事年数が3年必要なんです、、
それにひきかえワインエキスパートは20歳になっていれば誰でも受けることができる。
とりあえずここからはじめてみたいと思います。

会話力、サービス向上。
言わずもがなですね。
僕みたいな22歳の小僧が都内のど真ん中のレストランで働いていると、常に恥ずかしい思いをします。
語彙力、余裕、ゆとり、知識、、
すべてが欠けている、まったくないといってもいい。
シェフにも、
「話しててばかだと感じる」
と言われる始末、、
ふがいなさすぎる。

高級レストランになにが求められるのか。
そのへんをしっかりつかめるような1年にしたいし、それを発信して、自分のあとに続く人たちになにか残せるようでありたいです。

でも、このブログがだれかの目につくのだろうか、、
つかないからこそ、ラフに書いているところはありますけど。