MENU

ハーゲンダッツの期間限定フレーバーをいくつか食べてみた!

こんにちは、ミチムラです。いきなりですがみなさん、 ハーゲンダッツ 好きですよね?? いや、きらいなひと、もしかしたらいるかもしれないけど、アイス自体のスペックについての文句を聞いたことがない、そんなアイス。アイス界ではもはや神格化されている…

エーグルドゥース/目白

AIGRE DOUCE 目白駅から徒歩10分ほどにある東京代表パティスリー。シェフは寺井則彦さん。専門学校を卒業後に『ルノートル』入社、その後渡仏、ベルギー、アルザス、パリ、各地で研鑽を積み、帰国すると『オテル・ド・ミクニ』でシェフ・パティシエに就任。2…

紅矢/立川

紅矢 立川の高島屋の向かい側にあるビルの2階にあるハンバーグとステーキのお店。ニュージーランド牛を使った当店は、とにかく価格が安い! 実はもう何回も来ているお気に入りのお店です。 ハンバーグ580円、ステーキ900円。ばかみたいに安い。伺ったのは夜…

ピッツェリア・ユーイチロー&エアー/立川

Pizzeria YUICIRO&A 立川駅の北口を降りて5分ほど歩いた先にある当店。路地に入り、『ほんとにこっちで合ってんのか?』と不安になり出す寸前にお店が見えます。12時に伺いましたが、すでに店前には行列が。僕たちは前日に予約をしていたので列に並ぶことな…

セブンイレブンで売っていたラムレーズンアイス2つを食べてみた!

こんにちは、ミチムラです。 突然ですが僕、セブンイレブン、好きです。セブンイレブンの商品ってどれもおいしいですよね。でも最近はあまり寄る機会がなく、たまたま寄ってアイスのコーナーを見てみたのですが、なんと、ラムレーズンの商品が2つ並べてあっ…

パティスリー・エムコイデ/自由が丘

パリセヴェイユでイートインのモンブランが食べられなかった! 納得の行かない僕は、「エムコイデ! エムコイデに行ってモンブランを買わないと! ああ!」 もはや病気です。 というわけでやってきましたこちら。patisserie m.koide 当店は線路沿いにお店を…

パティスリー・パリセヴェイユ/自由が丘

patisserie Paris S'eveille パティスリー激戦区である自由が丘。そのエリアの中でもモンサンクレールと並んでもっとも名高いパティスリーであるパリセヴェイユ。シェフは金子美明さん。中学卒業とともに『ルノートル』に入社し、20代後半に渡仏。『ラデュレ…

エスプリ・ド・ビゴ/自由が丘

Esprit de BIGOI 自由が丘駅から10分ほど歩いた先にあるお店。ここまで歩くと駅前にあるようなにぎわいはなく、かえってお店は見つけやすかったです。青いファザードが鮮やかで目立ちます。 当店のパンは基本的にショーケースに入れられていて、その上に置か…

ラ・クープ/奥沢

La coupe 奥沢にあるフレンチレストラン。緑のファザードがかわいらしく、すぐに見つかりました。週末に伺いましたが、予約で満席でした。 当店はカジュアル路線らしいのですが、内装はとてもクラシックで落ち着いており、照明も適度に落とされて雰囲気があ…

ラテ グラフィック/海老名

LATTE GRAPHIC 海老名駅に程近い、ビナウォーク内にあるカフェレストラン。彼女がときどき通っていて、以前からおすすめと聞いていたので伺うことに。店内は広々として内装も落ち着いています。客層も大人が多く、ひとり客もちらほら。居心地抜群です。 まる…

ランボー/麻布十番

ランボー 麻布十番にあるホルモン焼きのお店。麻布十番には焼き肉屋が多数存在し、向かい側には『おくむら』という焼き肉屋があり、そちらはけっこうお高い価格設定。なかなかに評判がよく、行ってみたいなあと思っていると、なんとランボーはおくむらの姉妹…

五香路/大手町

五香路 大手町駅近くのサンケイビルの地下にある中華料理店。通りかかったときはちょうどランチタイムですごい行列。それが落ち着いたころに入店しました。店内はとても落ち着いた雰囲気で、照明もおさえめ。ビジネス街らしく、座っているひとたちはみんなス…

ラ・ベットラ・ペルトゥッティ/新宿

ラ・ベットラ・ペルトゥッティ 新宿で手頃なイタリアンを探していたらこちらを発見。そしてなんとこのお店、イタリアンの巨匠である落合務シェフのお店である「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」から暖簾分けしたお店みたいです。1週間前に予約して伺います。 テ…

カフェ・鈴木/本厚木

カフェ・鈴木 本厚木駅を降りて、住宅街まで歩いたところにある当店。このお店はマンションの一角にあり、向かいには広い公園。看板なんてものはなく、表札に店名が書いてあるのみ。知らなければ絶対に気づかない。こういう目立たないやり方は強気ですよね、…

アテスウェイ/吉祥寺

行列がきらいです。大きらいです。ラーメンが好きではない理由の一端もそこにあります。なので、外食をする際にはかならず予約を入れるようにしています。ファミレスでも一本電話を入れたりします。ですが、今回はそうもいきません。土曜日の10時40分、開店2…

ひなたかなた/立川

ひなたかなた 立川駅北口を出て程近い路地にある居酒屋。当店はランチのからあげ丼が有名で、2年くらい前に『SmaSTATION!!』でも取り上げられていました。放送を観てランチにうかがったのも2年ほど前。あのときの衝撃は忘れません、、 今回は夜に入店。当店…

紀伊茶屋/新宿

紀伊茶屋 紀伊国屋新宿本店の1階の通用路にある日本茶カフェです。ほかにも大手町、新潟などにも店舗があるみたいです。 イートインのようにテーブルや椅子はありませんが、ドリンクを置けるようなちょっとしたスペースがあり、飲み残しや氷を捨てる場所、ご…

レストラン27/立川

レストラン27 レストランヴァンセットと読みます。立川にある唯一の本格的なフレンチレストランで、評判もなかなかです。ヤナカスギウラと同じく、だいぶ前から知ってはいましたが、なかなかタイミングがつかめずにやっとランチで伺うことができました。当店…

リリエンベルグ/新百合ヶ丘

リリエンベルグ 新百合ヶ丘駅から1㎞ほど先にあるパティスリー。徒歩で15分くらい。ほとんどまっすぐ道で迷わないとは思いますが、けっこう遠いなあ。お店には駐車場があり、警備員さんがひとり常駐しています。警備員付きパティスリーです。当店は店内撮影…

一幻/新宿

一幻 西新宿にあるえびそばの有名店。本店は札幌にあり、台北、台湾にも進出している実力派です。 味のタイプは「ストレート」、「ほどほど」、「あじわい」の 3種類があり、ストレートから順にとんこつの味が強くなるみたいです。僕はえびの味が強く感じた…

西麻布 五行/西麻布

西麻布 五行 ラーメンにはてんで疎い僕です。六本木、西麻布界隈には意外にもラーメン屋が多く、なかでも検索すると真っ先に出てくるのが、 「西麻布 五行」 「赤のれん」 「楽観」 の3つ。おそらく3大巨頭なのでしょう、知らんけど。赤のれんは六本木通りに…

秀山/新宿

秀山 新宿サブナード(新宿駅近くにある地下ショッピングモール)のレストラン街にある中華料理屋さん。 僕はラーメンが好きではありませんが、担々麺は好きで、当店は担々麺がおいしいらしいとのことで、いざ入店!店内は照明がおさえめで、赤が基調の内装は…

パティスリー・サダハルアオキ・パリ/新宿

パティスリー・サダハルアオキ・パリ 伊勢丹新宿店の地下1階にあるパティスリーで、シェフは青木定治さん。2009、2010年にフランスでもっとも権威のあるショコラの格付けを行うCCC(club des croqueurs de chocolat:クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ…

パティスリー トシ ヨロイヅカ/六本木

パティスリー トシ ヨロイヅカ 東京ミッドタウンにある、有名なパティスリーです。シェフは名前の通り、鎧塚俊彦さん。日本を代表するパティシエです。 店舗の売り場面積は狭いですが、焼き菓子、ゼリー、アイスなど、いろんなお菓子があり、コンパクトにま…

ルバーラヴァンサンカンドゥ/麻布十番

ルバーラヴァンサンカンドゥ 麻布十番にある、成城石井の経営するバーレストランです。評判がよく、気になっていたのでたのしみです!メニューがかっこいい。がっちりしていて、ワインのメニューは眺めているだけでモテそう。皿とカトラリーはあらかじめセッ…

ヤナカ スギウラ/日暮里

スギウラ 日暮里駅から徒歩5分、朝倉彫塑館の向かいにあるフレンチレストラン。シェフは『オストラル』、『レピキュリアン』を経て渡仏。『グランヴェフール』、『メゾン・ピック』で修行。帰国後は銀座の名店『ラール・エ ・ラ ・マニエール』の総料理長に…

ア・ニュ・ルトゥルヴェ・ヴー/広尾

ア・ニュ・ルトゥルヴェ・ヴー 広尾にある有名なフレンチレストラン。2016年までミシュランガイドにて1つ星でしたが、2017年版で降格し無星に。しかし平日にお邪魔したのですが、ほとんどの席が埋まっていて、星を落としても勢いまで落としているようなこと…

ミシュランガイド・フードフェスティバル2017in横浜

ミシュランフードフェスティバルin横浜 ミシュランガイドに掲載された店舗が集まってのフードフェス。今回が日本初。情報収集もそこそこに、いざ。『ミシュラン』って聞いたことはあるけど、実際になにかよくわからんって人も多いと思いますが、ミシュランは…

三河屋/西麻布

三河屋 西麻布にある定食屋さんです。、、西麻布に定食屋!? って思いますが、ちゃんとそういうお店もあるんです。水・土・日・祝日が休み、なおかつ営業時間は11時30分から14時30分。 ということは、1日3時間×4日=12時間 1週間に12時間しか営業してない、…

ケバブバー/六本木

ケバブバー 六本木通りに面したケバブのお店です。見た目がド派手で目立つ。肉がくるくるまわっておられます、、棚にはおびただしい数の缶が。 ケバブサンドにしました。キャベツの量がはんぱない。中身は大量の鶏肉と、ふっといピクルスが入っています。鶏…