東京モンブラン

飲食店レビューブログ、東京モンブランです。このブログでは伺ったレストラン、カフェ、パティスリーなどをレビューしていきます。このブログがどうか皆様の飲食店探しの参考の一助になれたらと思っています。

ア・ニュ・ルトゥルヴェ・ヴー/広尾

ア・ニュ・ルトゥルヴェ・ヴー 広尾にある有名なフレンチレストラン。2016年までミシュランガイドにて1つ星でしたが、2017年版で降格し無星に。しかし平日にお邪魔したのですが、ほとんどの席が埋まっていて、星を落としても勢いまで落としているようなこと…

ミシュランガイド・フードフェスティバル2017in横浜

ミシュランフードフェスティバルin横浜 ミシュランガイドに掲載された店舗が集まってのフードフェス。今回が日本初。情報収集もそこそこに、いざ。『ミシュラン』って聞いたことはあるけど、実際になにかよくわからんって人も多いと思いますが、ミシュランは…

三河屋/西麻布

三河屋 西麻布にある定食屋さんです。、、西麻布に定食屋!? って思いますが、ちゃんとそういうお店もあるんです。水・土・日・祝日が休み、なおかつ営業時間は11時30分から14時30分。 ということは、1日3時間×4日=12時間 1週間に12時間しか営業してない、…

ケバブバー/六本木

ケバブバー 六本木通りに面したケバブのお店です。見た目がド派手で目立つ。肉がくるくるまわっておられます、、棚にはおびただしい数の缶が。 ケバブサンドにしました。キャベツの量がはんぱない。中身は大量の鶏肉と、ふっといピクルスが入っています。鶏…

サッカパウ/西麻布

サッカパウ 西麻布交差点近くにある、イタリアンレストラン兼バーのお店。きょうはサッカパウを行きつけにしている料理人と飲みます。サッカパウが行きつけとか何者だよ、、 カウンター席がとにかく洒落ています。地下にあるお店なので、地上の雑踏が響きま…

七志/渋谷

七志 ラーメン屋です。渋谷道玄坂はラーメン激戦区らしく、見渡すかぎりラーメン屋。しかしながらわたし、ラーメンそんなに好きくない、、 でもときどき入りたくなるのも事実で、きょうがそれでした。黒ごま担々麺の大盛にしました。おもしろい案内書が!黒…

アークヒルズカフェ/六本木

アークヒルズカフェ 六本木ヒルズから徒歩15分ほどにあるカフェ。六本木でランチを済ませて手頃なカフェをネット検索していたら発見したので歩いてみると案外距離があって疲れた、、 落ち着いた内装で、無駄な装飾がないので広々として解放感があります。涼…

トンネル+/六本木

トンネル+ 六本木トンネルを抜けたところにあるカジュアルイタリアン。きょうはランチに伺いました。カウンタースペースがおしゃれです。宝石みたいにかがやくお酒たち。基本1000円のコースですが、プラス料金で品が変わります。 サラダはコールスロー、ス…

ぶどう酒食堂さくら/六本木

ぶどう酒食堂さくら 母体会社はトゥエンティワンコミュニティ。ワインを主に取り扱い、その業態から飲食店を展開。六本木に自社ビルを構え、『ワインショップソムリエ』をはじめ、フレンチ主体の『ル プティ マルシェ』、ブーランジェリー『ラトリエ デュ パ…

スイーツガーデン ユウジアジキ/北山田

スイーツガーデン ユウジアジキ 食べログにて4.0超え。この数値に達しているパティスリーは稀であり、しかも当店は横浜の北山田、まわりにはほとんどなにもない(すいません、、)と言っていいほどの場所にあります。 シェフパティシエは安食雄二さん。 1996年…

熱烈中華食堂日高屋/六本木

熱烈中華食堂日高屋 日高屋さん、はじめて行きます。店舗はよく見かけるし、食品サンプルのショーケースを見て、安いなあと感心していました。なら店入れよ!ってね。 バクダン炒め定食 670円 その名前のとおり、いろいろな食材がたっぷり!味のベースは醤油…

ボンシュマン/学芸大学

ボンシュマン ミシュランガイド2017にて1つ星。学芸大学駅から徒歩10分ほどにあります。歩いていて、「こんなところにミシュランのお店が!?」と不安になってしまう立地。 うーん、クラシックな内装。好きー。 4300円のコースにしました。キッシュロレーヌ …

はなまるうどん/六本木

はなまるうどん 言わずと知れた讃岐うどんのチェーン店。とは言いつつも、僕ははなまるうどんに伺うのは十数年ぶりです。なので妙なわくわくを持って入店! はなまるうどんは主となるお皿を頼み、その他の揚げもの、おにぎりは各自で取ってお会計という流れ…

餃子トラ五郎/新宿

餃子トラ五郎 新宿西口から徒歩10分弱の場所にあります。新宿に用事があり、その帰りに昼食でもと考えていたのですが、お目当てのお店が見つからない!この日なほとんど猛暑のような気候に差すような日射し。あきらめてこちらのお店に。失礼な話ですが、、入…

炭火焼きホルモンRYU-RYU/小作

RYU-RYU 小作は東京都羽村市にある町で、めちゃめちゃ郊外。となりには青梅市。青梅市はさらに郊外。郊外というより、山。青梅市の構成のほとんどが山、川、岩であり、鹿の衝突事故で電車が止まり、熊の出没注意を促す看板があるような町。 話が反れました。…

大江戸寿司/新宿

新宿に数店舗ある回転寿司のチェーン店。一皿150円均一。新宿周辺にはくら寿司やスシローがないため、新宿界隈では当店が回転寿司の最安値。 席はすべてカウンター。板前さんの作業場を囲むようにロ型のカウンターになっています。そう、当店は回転寿司では…

天丼てんや/新宿

新宿に用事があり、てんやに行きたいなと思い立ち調べると、新宿センタービルという場所にお店があることを発見。ねえ、ほんとにここ?めっっちゃオフィスビルじゃん。帰りたくなってきた。 震えながらエスカレーターを降りていきます。地下通路を発見!いろ…

名代富士そば/六本木

名代富士そば 六本木にはなにかとチェーン店が多い。近くには幸楽苑、ファーストキッチン、バーガーキング、サイゼリヤ、はなまるうどんなど。富士そばは券売機で食券を買うスタイル。効率的でいいですね。でも僕はこのスタイル苦手。券売機にボタンがありす…

パティスリー モンサンクレール/自由が丘

モンサンクレール オーナーパティシエは辻口博啓。和菓子屋の息子として生まれるが小学生のころに食べたショートケーキに感動し洋菓子の道に進むことを決意。『全国洋菓子技術コンクール』を史上最年少の23歳で優勝。その後はパティシエのワールドカップ『ク…

ル・ブルギニオン/六本木

ル・ブルギニオン 六本木ヒルズから程近い場所に店を構えるミシュラン1つ星のフレンチレストラン。シェフは菊地美升(きくちよしなる)さん。フランスでの修業を経て独立。東京の一等地で15年以上お店を継続する実力は只者ではありません。弟子には「ア・ニュ …

パティスリー アステリスク/代々木上原

アステリスク お菓子好きなら当店を知らない人はいないといえるほどの有名店。シェフ・パティシエは和泉光一さん。・WCM(ワールド・チョコレート・マスターズ)2005 日本代表 総合3位 アシェットデセール部門優勝 ・WPTC(ワールド・ペストリー・チーム・チャ…

ソースキュリーを食べる/代々木上原

ラ・ファソン古賀。本日で3度目。そろそろ常連になれそう。 きょうはランチコースの3500円のものを選択。グリンピースの冷製スープ きょうで飲むのは3度目。3度飲んで毎回おいしく思えるという感動のスープです。スープは約1ヵ月ごとに変わるらしく、つぎは…

ピッツェリア カポリ/新宿

カフェ89にて、連れの女の子に当時会ったときよりだいぶやせたねと言及したところ、1か月で6㎏やせたという、ほぼほぼファスティング状態であることを告白。炭水化物をほとんど摂っていない彼女から、 「きょうは炭水化物がどうしても食べたい!お願いします…

カフェ89/新宿

ランチにラスに伺ったあと、表参道のオサレなカフェに入ろうかとあたりを徘徊していたのですが、どこも長蛇の列。特に『アースカフェ』に関しては引いてしまうくらいのひとの線。ダメ元で『パンとエスプレッソと』に電話をかけると、 「15時からのフレンチト…

ラス/表参道

L'AS 表参道駅から徒歩10分ほどにあるフレンチレストラン。 都内でフレンチレストランに勤めている人、食べ歩きが好きな人なら必ず知っているだろう有名店。 1ヵ月前から予約を入れての来店。連れは4年ぶりに会う女の子。しかもかわゆい。条件は整った。 コ…

カレーハウス イマサ/新宿

カレーハウス イマサ 新宿駅の大江戸線、京王線改札口から西口へ向かう一本道にある当店。向かい側にはバーガーキング。この通りには飲食チェーン店がひしめき、昼食や帰宅途中のビジネスパーソンの受け皿になっているようです。 以前からイマサの存在は知っ…

サイゼリヤ/六本木

先日のガストのせいか、なぜかファミレスに行きたくなった夜。 ファミレスは中毒性がありますよね。仕事終わりにひとりで来店。 カウンター席が充実しています。 ファミレスでカウンター席ってはじめて座りました。 立地の関係上ひとり客が多いのでしょうね…

パティスリー アニバーサリー/青山

アニバーサリー。 青山や早稲田など、多店舗経営をしているパティスリー。 ウェディングケーキを得意とし、ケーキがとてもファンシーなことで女性客からの支持の高いお店。写真のビルの真ん中奥がお店につながる通路。 一見ケーキ屋とは無関係そうで、一時は…

ガスト/麻布十番

ひさしぶりのガストです。 麻布十番にもファミレスはちゃんとあるんです。お店は地下にあります。定番の山盛りポテトフライから。 300円そこそこでこの量とおいしさ。 やっぱり外さない。 学生時代、レポートを書くためにガストを利用していて、よく食べてい…

ラ・トルチュ/広尾

ラ・トルチュ フレンチ好きなら必ず知っているであろう名店タテルヨシノ、その吉野建シェフが手掛けるビストロ店です。 スタッフ募集中みたいです! 入ってびっくり。 店内の雰囲気が非常にカジュアル。 椅子の下に配置された荷物置きのかごはおそらく100均…

ラ・ファソン古賀 再訪/代々木上原

前回のランチで、古賀さんの料理がどんぴしゃにはまった我々。 ちょうど1週間後に再訪。 1週間で同じフレンチレストラン2回行くとか、あんまりふつうとは言えないけど、、18時半に入店。 先客はいませんでした。 今回はテーブル席に案内されました。 そうい…

トラットリア グランボッカ/飯田橋

初上陸、飯田橋。 きょうは私用で飯田橋までやってきました。 ランチを食べようとグランボッカに向かいます。 グランボッカはサクラテラスというビルにあるらしく、あれがサクラテラスか?全然違うし、、、 素直にGoogleマップを使用。 ありました。 さっき…

ラ・ファソン古賀/代々木上原

ラ・ファソン古賀 フレンチレストラン。食べログにおいて3.99。 THE TABEROGU AWARD2017にてブロンズ。 シェフはシェ・イノで修業し渡仏。『コートドール』、『トロワグロ』で研鑽を積まれています。 僕は当店を求人サイトで知り、その後タケマシュランさん(…

ルカンケ/白金台

フレンチレストラン『ルカンケ』 ミシュランガイド2017において1つ星。 白金台のプラチナ通りから一筋入るとお店があります。12時に予約をしておき、すんなり入店。テーブルセッティングがすてき。僕たちが座った席はキッチンにいちばん近いポジションでした…

青山霊園

すっかり春になりました。青山霊園は桜真っ盛りです。 うららかな天気に、まるで墓地が笑っているように思えてしまう。すきまから見えるのは、、六本木ヒルズ!! 人工物と自然の組み合わせって、なんだか心動かされます。春って好きではないけど、やっぱり…