
幸福まで徒歩3分

幸福はかならず歩いて行けるくらい近くにあるはずです。このブログは都内のレストランで働く男によるブログです。おもに飲食関連、職場でのあれこれ、ときには自分が思うこと、などをだらだらと書いていく予定です。みんなでしあわせを探しましょう!

22歳になりました。

22歳になりました。
イェイ!
、、、なんて気分には当然なれず、、

誕生日はおとといでしたが、ふつうに仕事して(昼間は試飲会でした。その記事は後ほど書きます)、帰宅して簡単な食事をして寝る。

、、、
なんにもなかったよ!

引っ越して1ヵ月が経ちましたが、これほどなにごともない誕生日ははじめてで、こうやって年を取ることへの感慨がなくなっていくのかなあ、なんて思いました。

でも、年を取る感慨はなくなっても、年を取るごとに成長を感じるような生き方をしていかないとだめだなと余計に思うわけで。
学生の頃は勝手に入学して、卒業してっていう流れがあったから、成長を感じられたわけですよ。
実際に成長しているかはともかくとして。
これからは自分自身で厳しさを与えないと成長していかない。
それが大人。だと思う。いまは。

初ワイン試飲会!!

お店のランチ営業がなかったので、シニアソムリエのIさんが、
「表参道で試飲会あるから行ってきていいよ」
とのことで!
行ってきました!

f:id:suiren1114swing0225:20170328160553j:plain

モンテ物産

どうやらイタリアの食品やらをおもに扱っている企業さんらしく、支社が東京以外に札幌や仙台にあるみたいです。

f:id:suiren1114swing0225:20170328160759j:plain

ずらっと並んだワイン!

f:id:suiren1114swing0225:20170328160857j:plain

スプマンテ

f:id:suiren1114swing0225:20170328160945j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170328161023j:plain

白ワイン

f:id:suiren1114swing0225:20170328161149j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170328161223j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170328161255j:plain

赤ワインは1本1万円越えのものが試飲できました!
バローロなんて、名前しか聞いたことなかったよ、、、
僕みたいな貧乏人には到底買えない代物ですね。

f:id:suiren1114swing0225:20170328161521j:plain
f:id:suiren1114swing0225:20170328161634j:plain

イタリアビールも充実!!
ぜんぶ飲んだ。

ちびちびではあるけど、結局10杯以上飲んで後半は頭がばかになっていることを自覚。
会場の真ん中には口に含んだワインを吐き出すバケツ(アルコールが強いから、生真面目にすべて飲んでいるとわけがわからなくなるから試飲では味わいがわかれば吐き出す) が置いてあり、後半からそのシステムを理解しました。
恥ずかしいです、、無知です、、

まあ、とにかくたのしい試飲会でした。
ワインの質はもちろん、それをアピール、プレゼンするバイヤーと営業の人たちの熱量に感服!
ほんとにイタリア好きなんだなあって思いました。
ひとりのイタリア人と話が盛り上がり、
「日本語ぺらぺらですね」
と言うと、
「イタリアの大学で勉強しました。きっかけはアニメです」
とのことで、アニメがこうして多文化交流のきっかけになるんだなとあらためて実感。
ちゃっかりLINEも交換して、浮かれ気分で職場に戻りました。

3月1日から転職して、

3月1日から転職して、そろそろ1か月経つ。
職場の環境はいままでにないくらいに張りつめていて、正直続けていけるか不安。
常にパーフェクトな仕事を求められるから、自分に与えられた仕事への責任感がある。
高級飲食店ってすげえなあ、、
って客観的に思う。
お客様に対するホスピタリティーって、目に見えない場所にも存在していて、接客がうまければいいわけではないんだなと痛感する。

泣きそうになることもあるけど、がんばろう!

ブログ開設

こんばんは、ちひろです。
こんな時間にブログ開設なんかしている人ってなにかしらまともではないと思います。
僕ですね、、、

このブログでは、わたくし睡蓮が飲食店のホールスタッフを経て、感じたこと、つらいこと、たのしいことなどを書いていきます。
また、食べログと連動させるつもりなので、そちらもよろしくどうぞ!

時間があるときいろいろ更新します。
きょうはひとまず、おやすみなさいzzz